ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

外は大荒れ

今日は休みです♪たまには水曜休みもいいね。今年は今日だけみたいけど、何なら年に数回あってもいい。もし週休3日になるとしたら、水曜休みがいいなー。多分私が働いているうちには無理だと思うけど。

今日は朝から天気が荒れて、かなり寒いです。未だに冬物が片付けられていません。一応月末に予定していますが、大丈夫かな?いつもならもうとっくに片付けているのに。石油ストーブもまだ必要そうですね。いつもしまうタイミングに悩みます。

桜の開花も全国で遅れているようです。こちらでは3月の終わりに開花する予定だそう。最近入学式の頃には散っている事が多かったけど、今年はうまくいけば咲いていそうですね🌸お花見、今年はどうしようかな。最近は、車で10分位の高台の公園に行くことが多いです。あとは近所の公園に散歩がてら夜桜見物。

これからは色んな花が楽しめるので、嬉しいです。この前旅の計画を立ててたのですが、最近5月の終わりから6月初めに旅行する事が多くて、そうすると菖蒲やあじさいが咲いている確率が高いんです。で、気がつくとあじさいの写真ばかりになっています。昨年は奈良で、その前は京都であじさい寺詣でしました。今年も佐賀や福岡で見る予定で、いくつか名所をピックアップしました。金沢にもあじさい寺があるので、行けたらいいな。本当は鎌倉に行きたいんだけど、なかなかタイミングが合わないし、人が異様に多そうだし。インバウンド前でもかなりの人出だったしね。

今日は平日朝のルーティンをそのまましました(ラジオ体操からのブキウギ)。ただ4月からは、朝ドラを見ない予定なので、変更するかもしれません。体操の時間を長くするか、遅くするかですが、どうしようかな。8時からのワイドショーには興味がないし、ラヴィットも曜日によっては面白くないし(全体的にガチャガチャしていて疲れる)、8時から体操タイムにした方がいいかもしれません。あと、夜にも簡単なストレッチを予定しています。

体を使う仕事なので、かなりあちこち痛くなり、最近は「きき湯」の登場が多くなってきています。朝も体が固まって、体をほぐしてから慎重に起きる事が増えました(前までは気合入れて起きてた)。色んな面で老化を感じます。それでも今の所は誤魔化しながら何とかやって行けてます。60歳まではフルタイムで仕事をしたいので、体のケアはしっかりやっていこうと思っています。

あとは睡眠。一時の酷い中途覚醒からは少しマシになりましたが、それでもまだ夜中に目覚める事が多いです。でも日中に眠くなることは減りました。なので、まぁ少しは熟睡出来ているのかな、と思うことにします。今日も休みなのに、早朝に目覚めました。

あと10日程で4月です。新年度です。私の生活には全く変化はありませんが、これを機に生活が変わる人は多いのでしょうね。この冬は暗いニュースが多かった気がしますが、春になったら明るいニュースが増えるといいなと思っています。

今日は先日録ってもらった、THE ALFEEの昔のライブの映像を見ました。懐かしい〜。今年デビュー50周年だそう。生まれてはじめて生ライブを見たのが、この人たちのライブ。当時高校生でした。ムチャ盛り上がって、弾けてましたね。今でも皆さん元気でライブされていますから、素晴らしい👏って言うか、桜井さんがほぼ変わってないのが何気にスゴイな、と(笑)姿も歌声も。小田さん同様、THE ALFEEの3人にもずっとお元気でいて欲しい。

先日買ったオフコースのCD、何かいいです。コーラスとかしみじみいいな、と。今更だけど、良さを再確認しました。今の小田さんの原点ですからね。

今週末は待ちに待った焼肉です。楽しみだ~。あと2日頑張らなくちゃ。