ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

最終日

     そろそろいいかな

お盆休みも今日で終わりです。長い休みの時はいつもそうなんですが、後半になると単調になって、それが辛くなるんですよねー。ボッチで行くところのないと、本当にそうなっちゃうのよ。これ、誰か分かってくれる人いるかな??決して仕事がしたいとかではないけど、そろそろ仕事に行ってもいいかな、と思ってしまうのです。つまり、家で目的もなく過ごすよりも、仕事をしている方がマシ、と言う事。今回のように連続6日以上休みがあると、後半に暇疲れしちゃう。

こう言うと、「じゃあ旅行とか行けばいいじゃない」と言われそうですが、金高い、人多い時期に旅に出るのは、なるべく避けたい。毎日近場を散策するわけにもいかないし、難しいんですよ。

あと、家にいるとストレス溜まる。高齢の親と同居しているとあるあるですが、何かと手間がかかる事が増えるので、イラッとする事が多くて。親は親で、普段自分たちのペースで過ごしているのに、娘たちにも合わせなくてはならないから、イラッとする事が多いみたいで。まぁお互い様なんですけどね。あと、父がだんだん子供化しているを目の当たりにするのも辛い。それでも我が家はまだ、ゆるい速度で老化が進んでいるから何とかなっているけど、結構一気に進行したりすると(特に認知症だと)一気に生活リズムが変わるみたいだからね。

NHKで「アナウンサーたちの戦争」と言うドラマを見ました。この時期は戦争ものの作品が増えますが、やはりリアルにこんな事があったんだよ、と伝えるのは大事だと思います。戦争って、本当に無駄なこと。今のロシアとウクライナを見ていても、本当にそう思います。なのに、やめようとしないのはおかしい。早いうちにそれに気づいて欲しいのですが。将来性のある若者たちが、戦場に行かざるを得ない現状にはなって欲しくない。

昨日高校野球が、台風の影響で中止になったのですが、高校野球がないと退屈極まりなかった。今日は無事に開催されて、ホッとしています。

明日からはまた、通常通りの生活に戻ります。秋は祝日休みが多いので、ちょっと嬉しい。あと、予定もちょこちょこあるので、楽しみ。何だかんだで、あっという間に今年も終わっちゃうんだろうな。

この休みはかなり食べ過ぎてしまいました。夏バテではなく、明らかに夏太り。まぁ、健康な証拠と言う事にしておきますか。では、明日明後日はウォーミングアップのつもりで頑張ります✊

追伸

この台風もあちこちで大雨の被害が出てしまいました。そして今も、岐阜の方で線状降水帯が発生しているらしいです。新幹線もさっきまで止まっていたみたいだし、今も色んな所で影響が出ているようですね。この先どうなるのでしょうか??