ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

まだまだ暑い

      旅に出掛けたい

 

相変わらず暑い日が続いています。お盆を過ぎると、少しは秋の気配を感じてもおかしくないのですが、まだまだ先のようです。エアコンの効いた部屋から一歩外に出ると、ムッと湿った空気が漂います。

コロナ禍が明けて、やっと心置きなく旅に出られるようになりました。本格的な旅の再開は、昨年秋の東北旅行。この時点ですでに、かなり観光客がいました。そして今年。5月に奈良に行きましたが、やや中途半端になってしまい後悔。

そして今年の秋。ピンポイントで、徳島の大塚国際美術館へ行く予定です。コレが四国デビューとなります。

四国と言えばお遍路。実は、ずっと憧れていて、いつか88か所を回りたいと思っています。もちろん歩き遍路ではなく、車やバスなどを利用しながら。そして、どうせなら2週間〜1ヶ月ほど滞在して、一気に済ませたい。出来れば、それプラス道後温泉など観光もしたい。調べてみると、ツアーもあるみたいですね。なるべく体が動くうちに、と思っています。定年後では多分難しいので、なるべく早いうちに、タイミングを見計らって実現させたい。それまでは、これまで行ったことのない県を制覇していきたいです。

明日からはまた、働く日々に戻ります。働かざる者食うべからず。働けるうちは働いておかないと、ですね。お遍路行くまでに、お金を貯めて、体力を維持しておかねば…。