ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

4月🌸

すでに桜が満開ですが、風が物凄く強く、すでに散り始めています。昨日の朝、先日夜桜を見に行った近くの公園に散歩がてら行ってきました。咲いている桜と散り始めの桜が見れて綺麗でしたよ。ソメイヨシノはこの週末が見納めかな。今年は、八重桜の花見見物に行きたいなと思っています。

やっと冬物の洗濯をしました。クリーニングに出すコート類以外は、全て洗濯。あと、布団のシーツ類も洗濯しました。天気が良かったので、日当たりのいい物置に干したら、乾いていてフカフカになっていました。

クリーニングと言うと、ずっとしたいなと思いつつ後のばしにしていた、エアコンのクリーニングを、今年初めてすることにしました。もう買ってかなり経つのですが、出来ればもう少し使いたいので。GW明けに予約しました。

今日は本当はお弁当買って、桜の木の下で車中でランチを…と思っていたのですが、突如変更してこちらでランチ。

「ひなた食堂」2月にオープンしたばかりの、人気のお店です。ちょっと気になっていましたので、オープン時刻を狙って、行ってきました。小ぢんまりとした、家庭的なお店です。食堂ですが、テイクアウトでパンやお弁当も売っています。次々とお客さんが来て買っていました。美味しそうだったので、私も思わずパンを購入。コッペパンに卵とホイップクリームを挟んだものをそれぞれ1つずつ買いました(盛岡の福田パンコッペパンを思い出した)。

こちらは注文したから揚げ定食。手前のめった汁(けんちん汁)がめちゃくちゃ具沢山で美味しかったです。ちょっとお高めですし(大体1500円前後)、狭いのですぐに満席になりますが、外に面したカウンター席もあり、おひとりさまでもOK。ただ、オープン時刻を狙って行くか、予約したほうが無難かもしれません。

ずっと定食屋難民でしたが、先日行った「とらや」に続き、新しい店をまた1つ見つけました。コロナも緩くなっているので、またちょくちょく外食したいです。

WBCの興奮醒め止まない中、日本のプロ野球⚾が開幕しました。やはりWBC戦士たちが注目されているようですね。ドラゴンズは珍しく、劇的な勝利を収めました👏何か、開幕弱いイメージあるんですよね💧昨日も8回までは諦めムードだったのですが…やりましたよ。ただ、ジャイアンツは抑えの大勢投手が不在なのは痛いですよね。多分いたら負けてた。高橋周平選手が逆転打を放ったのが嬉しかったです。今年は頑張って欲しい。岡林、大島の1、2番コンビは良さそうだし、昨年よりは若干期待できそうです。…が、その後は共に惜敗。うーん、やっぱり打てんなー。

高校野球は山梨学院が初優勝🏆山梨県勢は春夏通して初優勝とか。おめでとうございます。今回WBCの影響か、個人的にはイマイチ盛り上がりに欠けましたが(県勢出てなかったしね💧)、お疲れ様でした。いつか石川県勢に真紅の優勝旗は白山を越えてやってくるのだろうか??

今年は高校野球WBCも、お隣福井がかなり盛り上がったみたいで羨ましい〜。吉田選手と中村選手。福井出身のプロ野球選手って、そんなにいないと思われるのですが、その中の2人が世界一メンバーになったのですから凄いよ。県民栄誉賞あげてもいいレベルだと思います。

昨日、桜を見に散歩に行ったのですが、久々にマスクを外して出掛けました。散歩やウォーキングなどでは、していない人を見かけるようになりましたね。あとは子どもたち。子どもにはマスクをせずにのびのびと遊んだりして欲しいですが、最近公園で遊ぶ子どもが少なくなりました。うちの町内では、今年小学校に上がる子は4人いるらしいですが、来年以降は1人か2人、下手するとゼロになるかも、との事。少子高齢化が進んでいる、と思っていたけど、確かに見かけるのは50代以上ばかり。夜交代で夜番(週1で拍子木持って町中を歩く)をしているのですが、ほぼ中高年だし。若者よ、何処へ??

新入社員入社の時期ですが、我が社は何の関係も無さそうです。まぁその方が楽だけどね。今求人ってどうなんだろう??3ヶ月前程までは目を皿のようにして見続けていたけどね。少しは求人が改善されていればいいのですが。

よく、「何歳まで働くか」って話題になっていますが、私は60歳までフルタイムで働いて、それ以降は社保完備ギリギリのラインで、働けるうちはゆるく働きたいなと思っています。60過ぎたらなるべく質素に暮らしたいです。それまでにあちこち行けるといいなと思っています。

昨日、「経県値」と言うサイトで、行ったことのある都道府県を調べたのですが、行ってない県が12県あります。青森、福島、茨城、山陰2県、四国全県、佐賀、宮崎、鹿児島。多分、福島と茨城、山陰、四国、南九州の2県はそれぞれセットで行けそうだし、青森は秋田とセットで行きたい(もう一度乳頭温泉行きたい)。問題は佐賀ですね。佐賀は通過は何度かあるんですけど、降り立った事はないのですよ。あと、行ったことはあるけど宿泊したことがないのが、埼玉、奈良、山口の3県。

この中で次に行くとしたら。山陰はずーっと行きたいと思いつつも、交通アクセスを考えると躊躇してしまいます。あと、計画した事があるけど未達なのが四国と鹿児島。こちらも交通アクセスがあまりよろしくない。って言うか残っている所、全部遠いかアクセス良くないなー。

この先なるべく、温泉とセットで行きたいなと思っています。コロナ禍で、少し高めの宿の心地良さを覚えたので、これからはちょっとその手の宿を抑えたいです(大体25000円前後が相場)。と言っても、土日だと相当高いので、金曜泊とかで探したいです。早く有休取得出来ないかな。ただ、今の会社は月曜に有休取りづらそう(仕事量が他の日の倍)なんですよね。そう思ったら、前の会社は本当取りやすかったなー。その上平日の休暇も多かったし。お陰で九州も東北も、有休取らずに行けたんだもの。そこは感謝ですね。

さぁ、今月も頑張ろう。先週は年度末だったせいか、全体的に仕事量が抑え目でした。なので、明日が少し怖いです。あと、明日は忘れずにチケットを取らないと。販売開始の10時は無理そうなので、お昼に取る予定です。推しの役者さんは今月はお休みのようですが、初めて地元で見られるので楽しみ。中村屋のチケットは全く取れる気配なしです。