ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

GW後半突入

合間の3日間は、何事もなく無事に仕事を終えました。給料も無事に下ろすことが出来たし、これで心置きなく明日からのGW後半を迎えられそうです。

…が、今日の朝になって、母から「障子張りしたいけどいつがいいか?」と言われたのです。こちらとしては、「はぁ~?」ですよ。だって突然ですよ。こっちはもう、何もない前提で予定入れているし、5、6日の2日間は体を使うことを極力避けて過ごそうとしていたから、本当に困るんですよ。確かに我が家は、何年かに1度GWに障子張りをしているのですが、これまでは事前に伝えられて、空いている日だったりを空けておく感じだったのに。

せめてGWに入る前(4/26)までに言って欲しかった。百歩譲って4月中でもまぁ仕方がない。でも前日ってどうよ。

しかも、障子を見ると、そんなにひどい状態じゃないんですよ。母にしたら、父に万が一のことがあったら…と言うことらしいのですが、それなら尚更早めに言えよ、って感じ。

なのでしないと伝えました。結局母と姉でやるみたいです。姉からは文句言われましたが、そんなの知ったこっちゃない。本当にこっちが迷惑だっちゅーの。

こう書いたら、きっと「親不孝なオバさん」だと思われるだろうな。1日くらい都合つけろよ、って。でも、そんなの無理。それに1度許すと益々エスカレートしちゃいます。元々母は、思い立ったらすぐ行動を起こさなくては気がすまない所があって、それが年々酷くなっています。そして娘たちにもそれを強要する。私達の都合なんて顧みない。

前もってちゃんと言ってくれればいいだけなのに、それが出来ない。私はどちらかと言うと、何でも余裕を持って動きたい方なので、本当にイライラします。

そんな訳で朝からバトルが勃発して、午前中はとても気分が悪かったですね。午後からは少し回復したけど。明日からは引きずらないように過ごしたいけど、どうかな??