ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

終わりです

やっぱりあっという間に終わってしまった。でも、洗車以外はしたいこととか出来たので、まあ良しとしよう。洗車…いつできるのだろうか??

昨日今日は、ほぼ家で過ごしました。2024/05/04病院へ行ったけど、GWのせいか、いつもより見舞客が少なかったです。父はちょうど、気持ちよさそうに眠っていました。途中で起きましたが、思いの外元気そうでした。良かった〜。2人部屋で、隣の人がよく大声をあげて煩いんですよ。父は耳が遠いので、そんなに感じないかもしれませんが、私は15分だけでも何度もビクッとしていまい、未だに慣れません(大声を出す人が苦手)。嫌な顔せずに相手をする看護師さんは偉いな〜、と思います。

GWはブログの更新も少なめです。皆さんどこかに出掛けているのか、休みの間はブログをお休みしているのか。私なんて暇だから、ついいつもよりマメに書いてしまいます。

ほとんどが、働いている同世代の独身女性なのですが、中には無職の人もチラホラ。体が弱くて働けない人、求職中の人、早期リタイヤした人…色々です。巷では今、60歳過ぎでも働けと促進されていますが、なかなかないんですよ。たまに求人チェックするけど、ほぼ8割方介護系で、あとは清掃やサービス業あたり。デスクワークや工場勤務は全然ないです。

介護、清掃、サービス業の中から選べと言ったら、私なら清掃ですね。とにかく、人を相手にする仕事は無理なので。清掃はかなりハードだと思うけど(これまで色んな会社で見てきたから分かる)、人を相手にしない分出来そうかな、と。

でも出来れば、工場がいいな。ただ工場は体力勝負だし、年を取ると労災が増えるようだし、厳しいのかもしれません。

同世代のブロガーの方で、最近宅配業務に転職した人がいます。そのためにトラック免許を取得したらしいのですが、凄い。確かに宅配業務は、超人手不足ですからね。でもかなりハードだし、50代後半からだと大変かもしれません。事故も怖いですし。こちらも今、実際に目の当たりにしているので(某運送会社の倉庫を間借りしている)、よく見ますが、女性の同世代のドライバーさんは見ないな。せいぜい40代かしら。その代わり男性は結構いますね。半分以上は中高年じゃないかな。

本当に若い男女は、どこにいるんだろう?って感じです。どこも従業員の年齢が高めですから。少なくとも、私がこれまで働いてきた所はね。

明日からはまた、通常モードに戻ります。でもこの連休はあまりGW感がなかったかなー。テレビで行楽地の様子が出ていましたが、混雑の中お疲れ様でしたー、という感じです。さぁ、明日からまた働こうっと。

追伸

今週も、昨日の夕方から今日の午後3時までネットデトックスしました。昨日は本を読んで、今日はDVD見たり、「ブキウギ総集編」見たりして過ごしました。これからも毎週は無理かもしれないけど、時々実施したいです。