ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

冬のような寒さ

今日は朝から晩まで寒かった。3月並みの気温だったそうです。通りで寒いはずだわ。空気が、まるで冬のような感じでした。

GW中は暑い〜って言ってたのに、この違い。と言うか、快適な20℃前後の気候がとても少ない気がします。寒いか暑いか。お陰で、着ていくものに頭を悩まされます。この前、冬物とかちょっと厚めの春物を一気に片付けたけど、今日はその中から黒とベージュのニットを出しましたよ。

あと、布団は2枚重ねで凌いでいます。本当は毛布が欲しい所だけど、我慢。この時期で布団ぬくぬくで気持ちいいなんて、どうよ??しかも近くには扇風機があるし。それも一昨日まで使っていたし。

いつもなら、ストーブから扇風機に切り替える間が結構あるのですが、今年はストーブを片付けてすぐに扇風機使いましたからね。それだけ寒暖差が激しいと言うことなのかな。

我が家は居間にまだこたつがあるけど、まだ片付けられそうもないな。父がいた頃は、梅雨位まで片付けられませんでしたからね。家ではかなり厚着していたし、夏以外は毛布も欠かせませんでしたが、病院では布団もパジャマ1枚でとても寒そうなんですよね。大丈夫なのかしら??前の病院は、冬でも暖房ガンガンで暑いくらいだったけど、今の所はちょっと肌寒いんですよね。風邪とか引かなければいいのですが。

何かここに来て、コロナワクチンの後遺症の話をよく聞くようになりました。そしてワクチンが大量に余っているとも。正直、もうしない方がいいのかもね。様々な憶測があるけど、私達はともかく、若い人や子どもたちに影響が出なければいいな、と思います。そう思うのは多分、角田光代さんの「方舟を燃やす」を読んだのもあるのかもしれません。ちょっと重い内容の作品でした。

最近舞台や映画、小説など、重い作品を見たら、メンタルに影響が出るようになりました。不安定になって、動悸がするのです。なのでなるべく避けているのですが、知らないで見たり読んだりしたり、分かりつつも先の展開が気になったりして見ちゃったりとかするんですよね。

この先、過ごしやすい気候にならないかな??少しでもメンタル安定して過ごしたいです。