ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

寝不足

  午後猛烈な睡魔に襲われる

元々不眠気味の私。それを暑さが襲い、この夏は多分3時間以上まとまって眠れていません。幸い、細切れで眠れる事もあり、何とかなっていましたが、今日は午後から突然の睡魔が襲い、本当に辛かったです。しかもそんなに仕事が暇ではないのにも関わらず、です。

昨日も夜中に2度目覚めました。昨日はエアコンのタイマーをつけ忘れて(早めにつけないと長時間タイマーが間に合わない)、扇風機で凌ごうとしたのが間違いでした。切れるたびに目覚める。分かっているんですけどね。更に久々に変な夢を見て、それから眠れなくなったし(2度目)。そんなわけでかなり寝不足気味だったのは否めません。

いつもは長時間のエアコンタイマーで、早朝4時頃に切れるようにセットします。これはこれで、体が冷えると目醒めちゃうのです。弱めに設定してあるんですけどね。それ以降は扇風機に切り替えて、朝も出勤までは極力エアコンをつけないようにしています。

やっぱり24時間付けっぱなしだと、体に悪い気がして。何だかんだと冷えちゃっていると思うので。それにしても、このくらいの時期になったら、夜中蒸し暑くて眠れない、と言う事が減るんですけど、今年はまだしばらく続きそうですよね。しかも、北ほど暑いとか。北陸って、夏はバカみたいに暑いし、冬は雪降って寒いし、住むには本当に大変だわ〜。

高校野球⚾終わってしまいました。慶応高校が優勝🏆おめでとうございます。そして仙台育英もよく頑張りました。応援の事が物議を呼んでいますが、確かに威圧感のある応援でしたが、それよりも、ここの所コロナで、応援が自粛されていた影響が大きいような気がします。だから仙台育英には気の毒でしたね。慶応は100年以上ぶりの優勝だし、応援に熱が入るのは多少は仕方がないと思います。多分あの応援で普通にプレーできる学校って、大阪桐蔭位かな〜、と(今回は出てなかったけどね)。個人的には大阪桐蔭ブラバン好きなので、見たかった。昨年の「鎌倉殿」の応援、良かったもん。今年も水戸黄門とか、個性的な応援が聞けたので良かったです。

今週は割と順調に仕事が捗っています。ただ、お盆明けてからシステムの不都合が相次いで起きていて、ちょっとだけ影響が出ています。私達の仕事はそこまでじゃないけど、本元はかなり大変みたいです。やっぱり機械(デジタル)に100%頼るのは、リスクが多い気がします。なのでアナログ面も少し大事にしないと、ね。保険証もそうだけど。デジタルに移行するのはいいけど、皆一斉でなくても、と思うのですが。もし電力が供給されなくなったら、どうするんだろうね。全くないとは言い切れません。

さて、明日1日頑張ろうっと。今週末は何の予定もありません。どうしようかな~。