ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

猛暑🔥

週明けから本当、バカみたいに暑い。
先週までは、寝る前にエアコンか扇風機を2時間程タイマーかければ大体朝まで眠れたけど、今週に入ってからは、3~4時間にしても、途中で目覚めてしまい、困ってます。ただでさえ不眠気味なのに。でも、つけっぱなしだと必ず、朝体がダルくなるので、タイマーでないと、です。

うちの親も、日中は家で大人しく過ごしているようで、その代わり朝早くから行動しています。それが正しいのかも。
とにかく熱中症には気をつけて欲しいです。

明後日、我が家にもやっと介護ベットが設置される事になりました。
もう少し早くても良かったのですが、何だかんだで今になってしまいました。
とりあえず、レンタルで様子見します。
初め、父だけの予定でしたが、母の分も父と同様に借りられるとのことで、2つ設置して貰う事になるかも。ただ、部屋に入れば、ですが(ここが問題)。

父はやや夏バテ気味で、動きが鈍く、少し食欲が落ちています。こうも暑いと無理もないんですけどね。母に促されないと水分も摂らないみたいだし、心配です。

関東地方で節電を呼びかけていますが、埼玉で、節電のためにエアコンの設定温度を高くしていた高齢者が、熱中症で亡くなったらしく、無理矢理節電を勧めてもダメだなと思いました。
何よりも命が大切です。
だから、節電を呼びかけるよりも、もう少し違う形でやり方がないのかな、と思ってしまいます。

明日で6月も終わり。
今月は盛りだくさんで楽しかったなー。
たまには羽目を外さないと、ですよね。
7月は一転、何もありません。
仕事を本腰入れて探そうと思っていたけど、もう少し後にするかも。
もちろん、いいところがあればすぐにでも、なのですが、今はどうもそんなにないようなので。
焦らずじっくり探すつもりです。