ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

2日目

京都は朝、雨が降った後があり、ヤバいかなと思っていたのですが、途中で晴れてきました☀
暑さはそれなりだけど、関東に比べるとまだマシな方かな。天気予報で見ると、関西より北陸の方が暑いみたいですね。

今日はまず、朝ご飯を食べに祇園の「ろじうさぎ」さんへ。
入り組んだ場所にあって分かりにくいのですが、お客さんが続々と入ってきました。かなり人気のようです。
「京の朝ご飯セット」を食べました。
ご飯に豚汁、焼鮭、だし巻き卵、切り干し大根の煮付けとサラダと言う、素朴な朝ご飯でしたが、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

その後は近くのえびす神社に参拝して、花見小路へ。
日曜の朝早くと言うのに、異様に人が多く、しかもあまり柄がいいとは言えない男性がうじゃうじゃ。
原因が分かりました。何と花見小路の奥に、JRAの場外馬券の販売所が。
えーーーっ、こんな所に。
地元の方たち、よく反対しませんでしたね。あれでせっかくの佇まいがぶち壊しですよ。悲しいな。

花見小路の佇まいはホッとします。
金沢のひがし茶屋街にも似ていますが、規模が違う。
もうすぐするとインバウンド客が増えるもしれないので、散策できて良かったです。

その後、京都駅に向かい、荷物を預けてから、今日の目的地、善峯寺へ。
京都には、三室戸寺三千院など、あじさいの名所が多いのですが、こちらの画像を見て、是非行きたいと思ったのです。

こちらには、JRで向日町駅まで行って、そこからバスに乗ります(阪急東向日町駅でもOK)。バスで30分位すると善峯寺に到着します。
…が、ここから本堂までかなり急な坂を登らないといけません。かなりバテましたが、何とか到着。

そこからまた、登ったり下ったりするので、かなり大変です。
ただ、眺めは抜群です。
本当に綺麗でした。
あじさいは、ちょっとピークを過ぎていましたが、それでもあちこちに咲いているので見応えありましたよ。

また1つ、あじさいの名所を見つけましたが、体力的にもう一度来れるだろうか??

ちなみにこちらには、腰痛神経痛に効くお守りがありました。
昨日の舞台を思い出したわ(主人公がぎっくり腰)。
私も腰痛に悩んでいるけど、さすがに止めました。

その後京都駅に戻り、地下街やお土産屋さんへ。
久々だったのですが、かなり変わっていました。
今回とあるお土産を頼まれていたのですが、これまであった所になくて、どうしようと思ったけど、向かい側のお土産屋さんにあったのでホッとしました。

お土産も、これまでは老舗の和菓子屋の店舗が多かったけど、新しい店の今風のお菓子が目立ちましたね。
多分それらが売れ筋なのでしょう。
あと、伊勢丹のデパ地下が物凄いことになっていました。
特に阿闍梨餅のお店はとても長い行列でしたよ。前までは割と普通に買えたのにな。
やはり京都は和菓子です。
特に抹茶ものは、目移りしますね(今回は買わなかったけど)。

京都の街自体も、古いものと新しいものが入り混じっているイメージを受けました。
まだ古いものが淘汰されていない分マシなのかしら。
そこが京都のいいところなんですけどね。

これまでは、来たからにはあっちもこっちも行きたい、と言う感じでしたが、今はそれよりも無理せずゆったりと回りたい、と思うようになりました。
きっと私が年を取ったからなんでしょうね。じゃないと、気力も体力も持ちませんから。

京都はしばらくはいいかな。
今度の旅は、秋まで待たなくてはいけません。
この夏は暑くなりそうなので、家で大人しく過ごすつもりです。

明日から仕事だけど、足が筋肉痛にならないか心配だ💧
今週は金曜に有休取ったので、とりあえず4日間頑張ります。