ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

ゆるゆると過ごす

久しぶりに穏やかに、のんびりと休みの日を過ごしました。

最近バタバタしていたのと、親の事があって、落ち着かず不安定な日が続いていたのですが、まぁ何とかなっています。
畑の野菜たちが、主(父)が収穫出来なくなったため、キュウリ🥒もトマト🍅も育ち過ぎたてしまい、朝からせっせと収穫。
つい1ヶ月位前までは、畑で草取りや水撒きをしていたんですけどね。
最近は専らベッドで寝るか(ベッドを設置してから、やたらと寝るようになった)、外の専用チェアに座って佇むか、になってしまいました。
このひと月で、一気に衰弱感が増しましたね。

この夏は急に暑くなった為に、体調を崩したり、衰弱する高齢者が多いようで、先日行った病院で、看護師さんが「今年は高齢者の体調不良が多い」と言ってたようですが、そうなんですね。
毎日家に居る私ですら、父の変化が明らかに分かるのですから、近所の人なんかは余計そう感じるかもしれません。
幸い、近所の人や親戚たちが気を利かせて、たまに親の様子を見に来てくれるので、助かっています。

昨日に引き続き、安倍さんショックが尾を引いているようです。
色んな意見があるようですが、支持者、不支持者関係なく誰もがショックを受けている様子。ただ、某政治家さんは辛辣なコメントを残されたようですが。
うーん、そう思うのは勝手ですが、何でそれを公にするのかな。

あと、襲撃後の映像が、かなりシュール過ぎて辛い。元々、映画などの襲撃や発砲シーンが苦手なので、ちょっとメンタルに来ますね。
なのに、その現場にいた人たちの多くが、スマホ片手に動画を撮影してたらしく、愕然としました。

あの、現実に起こっている事件なんですよ。普通、怖くて逃げたり、足が震えたりしませんか?違うの??
もしそうでないとしても、惨事を撮影して、どうするの??誰かに自慢するの??
それに、犯人がまた近くにいる人を襲うかもしれないって、思わないのかな??

スマホのせいで、誰もが事件現場を撮影出来るようになり、何か恐ろしいな、と。これが映画の撮影シーンなら、まだ分かります。
でも、リアルで起きていて、しかも人が命に関わる状況なんですよ。
とても冷静に見ていられる状況ではないと思うのですが。

それだけ日本って平和な国、とも言えますが、ちょっと異様でもあります。
そして、それにもかかわらず、今日はまた選挙活動を再開したらしいです。
まぁ、今日が追い込みで大事なのは分かるのですが、別に無理にしなくても良かったのに。
しかも、超厳戒態勢だったみたいですし。また無駄なところで税金使わなくちゃならなくなった。

葬儀も週明けにするようですが、多分大々的に行う事でしょう。
奥様は目立ったことがお好きな方ですしね。
でも、さすがに奥様も、思わぬ形でご主人が逝かれたので、気の毒だと思います。お子さんもいらっしゃらないですし淋しいだろうなと。

今日は車検に行って来ました。
今の車になってから初めてです。もう3年も経ったのね。
すっかり慣れました。
あと何年乗るのだろう??
今回は安く済んだので、余ったお金は次回分に繰り越します。多分半分は賄えそうかな。

車はお金がかかるけど、とにかく車がないと仕事にも行けない地域に住んでいますし、コロナ禍の間も、車というひとりになれる空間があったお陰で、気分転換が出来たし、元はきちんと取れています。

最近は、流行りのキャンピングカー使用の車も少し気になっています。
キャンプはしないけど、シートを倒して仮眠出来るようにしたいな、と。そうしたら、日中家から離れたい時に、日射しを遮る駐車場に車を止めて、読書やうたた寝出来るじゃないですか。
小心者なので、夜の車中泊は怖くて出来ませんが。
あと、震災など災害か起きたときに、寝るスペースにもなるしね。

今日の夜も、またバレーボール🏐見ます。
ニッポン、チャチャチャ。頑張れ✊