ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

京都の夜🌃

いやーいつ以来だろう??
石川県以外の地で夜を迎えるのは。
今京都の宿です。
晩ご飯をテイクアウトして、早めに大浴場に入って(お風呂♨️独り占め)、またバレーボール🏐見てます(この大会は男女共面白い)。

今日はまず大阪に舞台を見に行きました。

奇人たちの晩餐会

本当は来週小田さんの大阪城ホールライブ行くつもりだったのですが、残念ながらチケットが取れず。
それで、元々見に行きたかったこの舞台を見に行くことに。

画像を見て分かるように、とてもコミカルで面白い舞台でした。
愛之助さんも戸次さんも、体を張って楽しそうに演じられていました。息もピッタリ。あとお二人とも声がいいので、こちらも堪能(結構声フェチ)。

そう、会場に入ると、ロビーに着物を着た背の高い女性が。
「えっ、マジか??」思わずガン見していまいました。
藤原紀香さんでした。歌舞伎では結構奥様が顔を見せるのですが、今回は普通の舞台なので、ビックリ。
私だけでなく、周辺にいた人たち皆釘付けになっていました。とても綺麗で、(多分)馴染みのお客さんにご挨拶されていました。すっかり歌舞伎役者の奥様が板についた様子。

舞台が終わって外に出たら、なんと雨☔傘は持っていたけれど、生憎コインロッカーに荷物を預けていたので、ちょっと濡れてしまった。
また阪急地下のグランカルビーでポテチをたくさん買ってしまい、更に乗り換えで寄った京橋駅の中のショップで、レタセをたくさん見つけて買ってしまい、思わず買い物モードに入ってしまいました。

雨は京都に着くと止み、夕方だったので程良く涼しくなっていました。
ホテルにチェックインした後、少し休んで祇園周辺を散策。
晩ご飯(いなり寿司)と、よーじやでリップを買って(ずっと欲しかった)帰宅。
人は程良くいました。
花見小路あたりはかなり人がいたかな。
私は明日の朝、ご飯を食べにその界隈のカフェに行くので、その時通るつもりです。人も少なそうだしね。

家に居ると親のこととか、色々心配事が欠かさないのですが(日によってまちまち)、今日は思い切って羽を伸ばせるわー。たまにはこんな日も必要だと思った。それが色んな事のモチベーションになりますし。
介護ブログなんかでも、そんな人が多いようですね。
うちでも姉と、たまには交替で息抜きで遠出しようと言い合っています。

明日は、あじさい寺へ行く予定です。
果たして無事に行けるだろうか??
…この時期のマスクはかなり拷問ですね。大阪駅で酸欠になりそうでした。
晴れてなかったので、思ったより暑くなかったけど、それでも人混みでムンムンしてて。
明日の京都駅はどうだろう??