ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

プチ遠足👟

今日も朝からいい天気☀
日中は20℃越えだったようです。
つい最近までさぶいって言っていたのに、この気温の変化よ。
体がついていきません。

そんな中、朝から桜を見に行きました。
場所は、ここ数年行っているとあるスポット。
高台にあって、そこから更に登っていくと「見晴らし台」があって、そこからの景色が凄いのです。
ただ、徒歩でも行けない事はないけど、車で行った方が無難ではあります(駐車場はたくさんある)。

今回初めて、見晴らし台まで登りました。これまでは麓だけを見てきたけど(それでもかなり見応えアリ)、せっかくだし、と言うことで、老体に鞭打って行きました。

上りはかなりハードで、頂上に着いたときはさすがに膝がガクガクしていました。本当に遠足並みのコースでした。
ただ、その甲斐あって、本当に美しい景色を見ることが出来ました。
日本海までバッチリ。

f:id:tachibana-szk1088:20220409165343j:plain

撮影が拙く、綺麗さが伝わりにくいですが、海と空の青さと、辺り一面の桜が本当に見事で、更に風が吹いていたのもあって、チラチラと散ってそれがまたいい感じでした。

f:id:tachibana-szk1088:20220409165709j:plain

いやー、自宅から車で10分程の所に、こんな桃源郷のような景色を堪能出来るなんて。ここに行き始めたのは、奇しくもコロナが始まった頃からなんです。
思うように外出できずストレスMAXの中、しばしの解放感と満足感をもたらしてくれて、本当に感謝、としか言いようがありません。

ちなみに私が桜を愛でるスポットは3つありまして、1つは昨日行った公園、もう1つは家から徒歩で行ける近所のグラウンドです。
このグラウンドは、ぐるりと桜が咲いていて、ちょっとした散策にはピッタリ。
遠出できないウチの両親も、ここならばゆっくり思う存分桜を愛でる事ができるようです。
更に夜には、その一角をライトアップしていて、それがまた素晴らしいのです。

以前はあちこち遠出したりとかしていたけど、桜に関しては意外と近場で充分だなと思いました。

もう少ししたら、今度は八重桜を見に行こう。
こちらは昨年のGWに出掛けたのですが、昨年は例年より開花が早かったせいか、もうすっかり散った後😭
とてもショックだったので、今年はタイミング良く行けるといいな。
そこを発見したのはたまたまで、あまりにも見事な景色で圧倒されたのです。
多分4月の終わりか、5月の頭かな。

その後は藤です。
藤は、桜スポットでもある昨日行った公園です(もともと藤の方が有名)。GWはいつも混んでます。
特にコロナ禍は、どこにも行けない地元民でかなりの人です。
こちらはGW休みの、平日のどちらかに行くつもりです(極力人が少ない方がいいからね)。

今日はさすがに疲れました。
日頃から歩いていればそんなに疲れなかっただろうけど。
それでも小さな子供や、高齢者もしっかり頂上まで歩いていました。
元気だったら来年も是非。

明日は筋肉痛にならなければ良いけど。