ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

困ったその②

昨日は朝から父のアクシデントでバタバタしましたが、今日は落ち着いたいつもの休みです。
天気は曇り☁、寒さも和らぎ、動きやすい気候です。

今日も父は病院へ。
やはりおしっこの出が良くないみたいで。
私は今日も留守番で、家のあれこれを。

昨日、ガソリンを入れにスタンドに行ったのですが、これまではポイントカードと割引券が利用できていたのですが、来月からはそれらを廃止するとの事。
で、LINE登録をすれば割引を受けられるという。
うーん、困った。

このガソリンスタンドに限らず、最近LINEで会員登録をする店舗が増えてきました。
私が時代に逆行しているのは百も承知なのですが、やはり抵抗があって。
選択肢は、そのまま割引を利用せずにそのまま今のスタンドを利用するか、新たなスタンドを見つけるか、なのですが、どうしよう。
一応3月までは、別の会員カードを貰って、それで利用できるらしいので、それまでに決めたいと思っています。

今のスタンドはPontaポイントが利用できるのも良いのですが、昭和シェルと出光が合併した影響で、シェルの店舗が減っているんですよね。
なので、これを機に出光に変えてもいいのかな。
出光でもPontaと、あと楽天ポイントも使えるようですし。
私はポイントには無頓着な方ですが、ガソリンのポイントって意外とバカにならないですから。

この先車もハイブリッド化(電動化)するみたいですし、益々ガソリンの需要が減りそうな予感がします。
それでも雪国住まいにとっては、ガソリン車は欠かせないので、出来れば維持して欲しいですね。

昨日の夜は、ガイドブックを見ながら秋旅の計画を立てていました。
旅も好きですが、計画を立てるのも好き。
どこの温泉がいいかなー、とか、見ているだけでワクワクします。
ちょうど今週、その温泉地がロケのドラマがあるので、録画予約しました。
きっと行きたくなるだろうなー。

今年からは、大河ドラマが始まったお陰で、日曜が少しだけ楽しみになってきました。
少なくとも憂鬱ではないですね。
楽しみがあれば、コロナ禍でも何とか乗り切れそう。
1ヶ月~2ヶ月前までは、どん底だったのに。
あれから家の事情も、私の生活も大きく変わった訳ではありませんが、心の持ちようだけでこんなに気分が違うものなのでしょうか。
なので、少しでもいい状態を維持できるようにしていきたいです。

今週は雪も小康状態のようです。
週末は美容院&マッサージです。
今年からは体のケアを意識して過ごしていきたいです。
ストレッチは、少し手抜きになってきたかな?体がガチガチにならないように気をつけたいです。

では、今週もぼちぼち頑張っていきます。