ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

黙食

コロナの急拡大で、会社ではもともとソーシャルディスタンス様式でお昼ご飯を食べていましたが
今週からはそれにプラスして、いわゆる「黙食」となりました。
今週から、会話を慎む旨のポスターやチラシなどを貼り付けてありましたが、かなりの人がそれを無視して喋っていたせいか、ついにテーブルにチラシを貼り付けてありました。

私は元々黙食派なので、何の変わりもなく、黙々と食べていますが、今日はさすがにシーンとしていました。

隣のテーブルに座っている事務員さん2人が昨日まで、それこそずーーっと喋っていて、ちょっとイラッとしていたので、ちょうど良かった。
うちの会社だけの傾向かもしれませんが、よく喋っている人って、小さなお子さんを持つママさんが多い気がします。
話を聞いていると、学校がどうのこうの言っているし。

ご存じの通り、今最も感染が増えているのが、その子供たちです。
もちろん子供たちには罪はありません。
でも、子供が感染リスクが高いと言うことは、当然その親もそうだという事。
なのに、その親は黙食を無視して喋り続けている。
多分自分たちは感染しないと思っているのでしょうね。

今の所、周りで感染したという話は聞きませんが、濃厚接触者になるのも時間の問題になっています。
誰もがそのリスクはあります。
ただ、それを周りに広げないように心掛けて、ちゃんとした対策は取ることは出来ると思うのです。
だから、もう少し自覚を持って欲しいな、と思うのですが。
偏見かもしれないですけどね。

でも、濃厚接触者で2週間の隔離はちょっと長すぎます。
せめて1週間にならないかな。
あと、何度も言ってるけど、オミクロン株は重症化リスクが低いので、それに比べるとやはり今の対策は大袈裟な気がします。

ダウンタウンの松本さんが濃厚接触者になられたようで、そのコメントに対して私も大いに同意しました。
それでも、規則なのでちゃんと守るとも仰っていました。
TBSの安住アナも濃厚接触者でリモート出演でしたし。
元気なのに外出できない、って、相当ストレスになりそうですよね。

感染はもちろん嫌だけど、それ以上に濃厚接触者になりたくありません。
元気なのに外出できないなんてストレスだし、何より2週間働けなくなる事で給料が減ってしまうので。
コロナの特例があるのかは分かりませんが、もし有休消化だと、月3日以上休むと時給が減ってしまうのです。
だからこれまで、うまくやりくりしてきたのに。
有休自体は、多分2週間分は残ってる筈ではありますが。

こう言う時、特例のある社員さんはいいなって思います。
派遣も、ちゃんとした派遣会社だったら特例があるかもしれませんが、私の所は派遣会社名を言っても「??」と言われるマイナーな会社なのです。
派遣会社については、色々思うところがあるんですけど、話すと長くなりそうなので。

って言うか、このまま濃厚接触者だらけになって、あちこち立ち回らなくなったらどうするのだろうね。
無駄に止めているだけのような気がするのですが。
元々感染は重症化リスクが高かったから緊急事態とか出していたのですよね??
それが今では、重症化リスクが低くなったのに、闇雲に感染したというだけで大騒ぎしています。
しかも意味のないまんぼうを発令するしか出来ないバカな人ばかり。
本当にまともな人いないの???

話が大きく逸れましたが、黙食、出来ればずっと続いて欲しい。
無理ならソーシャルディスタンスだけでもいいので。
人との距離が当たり前の昼ご飯に慣れたら、とてももう元には戻れません。