ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

くせ毛の救世主なるか

昨日はスッキリしないお天気でしたが、今日はスカッといい天気です。朝から洗濯フル回転。やっと冬物が片付けられそうです。ストーブも片付け、扇風機を出しました。何かこれからすでに暑くなりそうですね。ここの所、お風呂上がりに異様に汗をかくのです。これまでそこまで酷くはなかったのですが。ひょっとしたら更年期?って言うかそうだとしたら遅くない??

このブログでも何度か書きましたが、私はかなり強烈なくせ毛で、子供の頃からずーーーっと悩まされています。それが個性と捉えられればまだいいのですが、寧ろコンプレックスで、本当に悩みの種で。例えていうならロッヂの中岡さんやニッチェの江上さんレベルです。彼らは個性として生かしていますが、一般人の私には、ただの汚らしいオバちゃんでしかありません。これで何度損したか。そしてどれほどお金をかけたか。

昨日美容院へ行ったのですが、どんなに美容師さんが綺麗にブローしても、翌日にはクルン、ボサッとなってしまいます。くせ毛+乾燥が酷くて、これまでどんなヘアケア製品も効果がありませんでした。

ところが、やっと「これならイケるかも」と言うのを見つけました。木村石鹸の12(JU-NI)シリーズのものです。合うか不安だったので、まずはトライアルセットで何度か挑戦。そうしたら、確かにちょっと落ち着いた感じがしたので、ボトル入りを購入しました。まだ連続して使っていないので、ハッキリとした効果は分からないのですが、落ち着くといいなと思っています。

この前あさイチで、くせ毛の特集をしていて、伸ばすのと生かすのと両方していましたが、私はなるべくなら生かしたいなと思っています。でもこれがねー、なかなか難しいのです。マメでないと本当に無理。

勿論以前は縮毛矯正をしていましたが、白髪染めが必要になってきたのがきっかけで止めました。その頃には髪質も変わったしね。30代までは剛毛(太い硬い)だったのが、だんだん細く柔らかくなってきたんですよ。でもそうなって、ますますクセが強くなった気がします。なのでほぼ後ろで束ねたり団子にしたりしていますね。

本当はオシャレな髪型にしたいけど、いつもワンパターンで、面白みがないし、はっきり言って地味さを隠せません。特に白髪が根本から目立ってきたら、やつれたオバちゃん感満載になります。

昨日DVDで舞台「サイレント」を観ました。ちょっと苦手な独特な作品でしたが、俳優さんたちが好きな方ばかりで(古田新太さん、江口のりこさん、伊藤沙莉さんなど)、その点では安心して観ることが出来ました。宮沢氷魚さん、初めてお芝居を拝見しましたが、良かったです。この方も、この先舞台で見ることが増えそうですね。大体若い俳優さんを舞台で見て「あ、この人いいな」と思ったら、そうなるんですよ。不思議なことに。

今日は午前中にせっせと片付けなどに励んだので、午後からはのんびり過ごすことが出来そうです。と言うか、所持金があと2000円しかないので、大人しく過ごすしかないのです。明後日の給料日が待ち遠しい。