ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

療養型病院探しとディレイビューイング

最近、本当に週末が待ち遠しくて。と言っても、特に何かあるわけではないんですけどね。仕事がマンネリ化して、楽しみを見いだせずにいるからかもしれません(←仕方がないけどね)。

最近、私のブログが地震か父の事ばかりになっていますよね(ほんの時々自分の楽しみの事)。今日も父の事から始めます。

やっと次に転院する病院探しを始めることが出来るようになりました。それはいいのですが、本当にない。あっても待ちが多くてすぐには入れない。

実際に親が介護が必要になって感じた事。それは、今の介護施設の大半が、認知症に特化した所だと言う事。認知症だったら、入所できる施設の選択肢は多いんですよ。

しかし、父は認知症の症状自体は問題なく、カテーテルと痰吸引が必要な介護者。そうなると施設では難しく、療養型病院に転院するのがいいそうです。

ただ、この前のブログでも書いたように、これが本当に少なくて、しかも通うのに不便な所ばかり。それでも妥協して探していますが、簡単ではありません。

今ネットで探していますが、ネットだけでは良くわからないんですよね。

ひとつ言えることは、病院経由で探してもらえることが出来て有り難いな、と。もし家族だけで探すとなったら、途方に暮れていたかもしれません。そういう意味では、病院関係者の方々には本当に感謝しています。強制退去させることはないとの事なので、焦らず地道に探していきます。

今日は、午後からディレイビューイングを見に行きました。昨日武道館であった、大泉洋さんのライブです。正直、役者以外の大泉さんにはそんなに興味がないのですが、この先こういう機会はそう訪れないだろうと、せっかくなので行くことに。

いやー面白かったー。歌は勿論良かったですが(結構お上手)、やっぱりトークが最高です。さすがエンターテイナー。そしてピアノの失敗はご愛嬌(本人相当テンパっておりました)。でも一生懸命練習したんだろうな、と思われます。ドンマイ。

そして、本日のディレイビューイング後のトークでの事。大泉さん、冒頭で「金沢の方見てますかー」と仰って下さって。多分、震災の事があったから気にかけてくれたのかしら、と思っていたら。まぁ震災絡みなのですが、実は洋さん、「まれ」でお世話になった、輪島にある八汐さん(旅館)と親交があり、八汐の社長さんに武道館公演のチケットを用意してたそうです。しかし、今回の震災で東京行きが叶わず、そしてここ金沢のディレイビューイングにいらしている、と言うではありませんか。「見てますか〜」と洋さん。その時、金沢の映画館はざわつきました。そして社長さんが、遠慮がちに手を上げて観客に応えると、会場は大きな拍手に包まれました。それを見て何かねー、泣けました。本当だったら、震災がなかったら…と思うと、やるせなくて。洋さんは、CUEブログでも八汐さんの事をとても心配している様子でしたし。被災して大変な中、少しでも楽しんで貰えたのなら、洋さんも嬉しかったのではないでしょうか。

そしてトークは、ほぼピアノ失敗ネタばかり。余程悔しかったみたいですね。是非リベンジして欲しいなー。

ライブとトークで、何と4時間。何とも濃密で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夜は、先日放映された「俳優祭」の録画を見てます。こちらも面白い。幸四郎さんもエンターテイナーですね。まだ先だけど「朧の森に棲む鬼」楽しみ♪個人的には、この俳優祭行きたかったなー。

歌舞伎界も、昨年は色々あったけど、今年はいいことがいっぱいありますように。今週は、新悟くんと米吉くん、若手女形2人のおめでたい話題がありましたし、これからは彼らの世代が奮起して盛り上げて欲しいな、と思っています。

昨日から、中村屋の追善公演が始まりましたね。残念ながら、今回は見に行くことが叶いませんが、きっといい舞台を見せてくれる事でしょう。勘三郎さんもきっと喜んでいると思います。2人の息子に2人の孫、そして息子のような愛弟子、一門全員頑張ってますよー。

今色々あるけど、エンタメが癒やしに、心の栄養になっています。私にとっては、決して不要不急ではない、です。

今日は節分。珍しくコンビニで恵方巻買って食べました。それにしても恵方巻って、あんなに高いの??ボッタクリもいいところです。まぁ美味しかったしいいけど。