ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

金曜から土曜にかけて荒れた天気となって、桜も一気に葉桜になってしまいました。

相変わらず気温変化が激しく、体調、と言うより情緒不安定気味です。何だかザワついて落ち着きません💧これって気候のせいなのか、更年期症状なのか、よく分かりません。

昨日は父の誕生日🎂87歳でした。目標の米寿まであと1年。すっかり痩せてしまい、足腰は弱くなり、萎れたおじいさんですが、まだ気力はしっかりしています。朝新聞読んで、昼は本を読んで、夜は好きな野球をテレビで見る。体力は日に日に衰えていますが、何とか無事に過ごせている事に感謝です。

介護生活も今年で2年になります。確かに手が掛かる事が多くなってきて、大変ではありますが、今のところは何とか在宅で面倒を見る事が出来ています。良く病院や介護施設等に入居すると一気に歩けなくなったり、認知能力が衰えたりする話を聞きます。なので可能な限り、なるべく家で過ごせるといいかな、と思っています。希望としては、このまま気力がしっかりしたまま、静かに穏やかに残りの人生を全うして欲しいです。来年は家族全員で米寿をお祝い出来るといいなと思っています。

昨日はタイヤ交換、クリーニング店、ガソリンスタンド、美容院、図書館、ケーキ屋と行くところが目白押しでした。最近本が読めてなくて、溜まる一方で、読まないまま返すことが増えました。何か予約本が借りれるタイミングが重なるんですよねー。果たして返却までに何冊読めるのでしょうか?

そんな中、先日注文した「鎌倉殿の13人」の写真集が届きました。パラパラと見た程度ですが、どの写真も素敵で、出演者の方々やスタッフの皆さんの仲の良さが写真を通じて伝わってきました。こちらはロスにはなっていませんが、懐かしいなーと感じる事が増えてきています。先日、BS番組で「父上」彌十郎さんと「兄上」愛之助さんが、それぞれゆかりの地を巡る番組があって見たのですが、私の中でも「父上」と「兄上」です。兄上は昨年舞台(歌舞伎ではないけど)で拝見しましたが、父上はまだです(見に行く予定だったけど、コロナのせいで中止に)。早く拝見したいです。

TV内蔵ディスクの方は、幸い今のところはまだだましだまし使えそうです。今ってハードディスク録画が主体で、DVDやブルーレイ対応ってほぼないそうですね。一応ディスクはもう1つあるのですが、出来れば対応のものが欲しいなと思っています。GWあたりにでも、家電店に見に行こうかしら??

最近温泉に行きたくて、色々チェックしているのですが、土曜泊の料金があまりに高くて、とても無理です。大体1万以下か2万後半以上で、その中間が少なく、あってもとてもその金額を払って行く価値を見いだせなくて。有休取れるまで待つしかないかぁ💨

今週は仕事忙しいかな??無事に過ごせますように。