ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

家守日

昨日今日は、珍しくほぼ家で過ごしました。家事やその他諸々の家の用事を済ませる「家守日」です。今週末は、姉が仕事だった為、私が家のことをしなくてはなりません。大体月に1度位かな。その生活がほぼ1年ほど続いています。父に介護が必要になり、母が大体面倒を見ていて、そのフォローとか、あとは家事全般などを姉と私が担っています。とは言え、今の所は100%介護というわけではないので(介護認定は要支援2です)、何とかなってますが、この先要介護度が上がるとどうなるのか。

先日、家族の留守中、転んで顔中傷だらけになって、傷自体はそんなに酷くなかったのですが、血をサラサラにする薬を飲んでいるため、出血が止まらなくて、大変だったようです。傷を負ったのも、老眼鏡を掛けていたからなのですが、ちょっと油断するとこう言う事も増えてきています。今はまだ、短時間なら1人にする事が出来ますが、そう遠くない将来、家の中に常に誰かがいないとダメな状況になると思います。そうなった時、どうするのかですね。

介護施設が相次いで閉鎖されていて、介護職員もずーっと不足のままで、政府は在宅介護を薦めているようですが、在宅介護にも限度があります。介護離職は避けたいですが、やむを得ず離職せざるを得ないかもしれません。そんな人が多いと思います。

今何人かの人の介護ブログを拝見していますが、結構働きながらワンオペで介護をしている方々が多いんですよ。本当にスゴいなと思います。ただ、それで心を病んだり、体調不良になったりもしていて、そこまで自分を犠牲にしてまでしなくてはならないのか、とたまらなく不安になります。

この先、どうなるのかは分かりません。ずっと生きていて欲しいと思う反面、無駄に延命とかせずに、朽ち果てた時がいいのかな、とも思います。本人は生き甲斐がないらしいけど、生きる気力は持っているようで、見ていても複雑ですね。娘としては、出来るだけ本人が望むようにしてあげたいですが、こちらが疲弊してまで…とも思うし。難しいですよ💨

今日は買い出しやら親戚宅に届け物とかで、あっという間に過ぎました。昨日と打って変わって生憎の雨でしかも寒い。明日からまた仕事。憂鬱だけど、乗り切るしかないわ。今週は水曜休みなので、少し気が楽ですね。そして金曜勤務が終わったら、派遣の営業さんにメール連絡する予定です。

契約満了理由も、大体考えました。本音半分、建前半分と言った感じでしょうか。うまく伝えられますように。

今年はもう、個人的な楽しみがないので、気持ちの持って行き場がないけど、何とか乗り切るぞー👊