ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

年末のご挨拶

 

今年もあと少しとなりました。

皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?

私は、まずは1年間無事に過ごせた事に感謝したいです。

そして、退職という大きな決断をしました。色々葛藤はあったけど、今のタイミングで決断した事には後悔していません。先のことは分かりませんが、何よりも健康で穏やかに働きたいので、1日も早く次の仕事を見つけたいと思っています。

あと、3年ぶりに旅行が出来たのも良かったです。やっと心置きなく旅の出来る環境になったので、来年からもタイミングを見て、行きたいと思っています。

家の方は、まぁ結構バタバタとしていますが、家族全員元気で過ごせました。昨年はこれまでに経験したことの無い出来事ばかりで、戸惑ったりしたけれど、少しは慣れたのかしら。父は確実に少しずつ老いていて、出来なくなることが増えていますが、まだ意思の疎通は出来ますし、食欲もありますし(箸とスプーンを器用に使い分けて食べている)、今の所は家の中だけで何とかなっています。介護も先は見えないし、母もいますから、決して楽ではないと思いますが、なるべく今の生活を保ちつつ、介護や介助に携わっていけるといいなと思っています。

今日は、朝から今年録画したDVDを編集し、お昼にはお正月に食べる簡単な料理を作り、夜は年越しそば食べて、DVDを見る予定です。ここの所、ずっとそんな感じで年を越しています。変化のないのは良い証拠と言うことで、今年を締めくくりたいと思います。

今年も拙いブログではありましたが、読んでくださりありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎え下さい。