ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

今日も晴れ☀

久々に週末2日ともカラッとしたいい天気でした。お陰で気分良く過ごせました。これから、こっちでは日射しが貴重になってくるので、紫外線に気をつけながら日光を浴びたいと思います。

先週から旅行割が適用されて、この週末も多くの観光地で賑わったようですが、来月頭の東北旅行、人が多そうだなぁ。人の少ないタイミングで…と思っていたけどね。予約したサイトで調べたけど、残念ながら旅行割の適用ではなかったようで残念。でも、元々そういうつもりではなく予約したので、まぁ適用されればラッキーかな、と言う感じですけどね。

こういうのが適用されると、マナーの悪い観光客が増えるのが困りもの。コロナ禍の間は、人がそんなに多くない上に、本当に旅好きな人、つまりマナーの悪くない人が多かった気がしますが、また元のようにマナーの悪い観光客が増えるのでしょうか。あと、円安でインバウンドの旅行客が大幅に増えそうで、これも心配。6月に京都に行った時、花見小路の人が少なめで、本当に見やすかったんですよ。地元の人も、観光客が増えて嬉しい反面、複雑なのでは。ただ京都の街自体が、インバウンドに合わせたかのように、少し魅力が低下していた事が気がなりましたが。

旅行まであと3週間。来週あたりから、少しずつ準備しようと思っています。来年からは、少しずつ出掛けられるようになるといいけどなー。親のこととかあるので、しばらくは今回のように数日家を空ける事が出来ないだろうな。せいぜい1泊か。そうなると、どうしても近場になってしまいます。

今日、メールで求人案内が来たのですが、まずまずの条件でした。ちょっと勤務時間が短めですが、勤務開始時期が多少遅れてもOKと言うことで、そこは有難いなと思いました。ここに来て、少しだけ求人がポツポツと出て来ているようなので、じっくり考えて決めたいなと思っています。今度、履歴書用の写真を撮ってこなくては。

先週金曜はちょっと浮き足立ったけど、今週は気を引き締めて働かなくては。5日勤務、長いなー💦

日本シリーズは、ヤクルトスワローズオリックスバファローズの、昨年と同じ対戦となりました。どちらもチャンピオンチームなので、良かったです。パリーグソフトバンクホークスかも、と思えましたが、オリックスが頑張りました。また面白い対決を楽しみにしています。

さて、夜は鎌倉殿だ。鎌倉もまた行きたいなー。縁の地とか巡りたいですね。1番近い富山の倶利伽羅には、結局行けずじまいだったので、まずはここからです。行くとしたら、多分来年春ですね。

今週も楽しいことを考えて乗り切るぞ。