ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

あー💨

来月から小田和正さんのライブが久々に開催されるのですが、未だにチケットが取れません。
今日、大阪公演の一般発売だったのですが、5分も経たず瞬殺。
モバイル会員なのでもちろん先行抽選予約をしたのですが、生憎落選💧
これまで北陸3県中心だったのですが、今回は1番近くて新潟。ただ、その週の水曜に大阪で舞台を観に行く予定なのと、連れが新潟は嫌だと言うので、今回は見送りました。
それが良くなかったのかなー。

確かに「日本一チケットが取れない劇団」TEAM NACSでも、新潟公演は穴場なのか、過去に申し込んだ2公演、いずれも当たっているんですよ。石川から新潟へは、高速バスも出ているので、時間は掛かるけどそんなに行きづらいと言う事はないし、純粋に舞台を観に行くだけなら問題ないので。

あと、コロナ前に長野公演に日帰りで行ったこともあります。これは平日だった事もあり、運良く取れました。
こちらは新幹線のお陰で、行きやすくなり、便利でした。
むしろ松本公演の方が行きづらい。
松本は意外といい舞台公演が多いのですが(コクーン歌舞伎もあるし)、こちらはちょっと大変で、日帰りではとても無理。

なので、なるべく北陸3県(富山、石川、福井)で開催して欲しいんですけどね。まぁ仕方がないか。
小田さんの公演は、秋まであるので、めげずにまた頑張ります(狙っているのは名古屋なのですが、こちらも取れる気がしない💧)。

その代わりと言っては何ですが、舞台を観に行く事になりました。
すでに「みんな我が子」は観に行く予定なのですが、それとは別に。
もし小田さんが無理だったら、と思って前もってチケットを確保してありました。
なので、来月は2回大阪に行って来ます。
今年はまだ遠征どころが県外に行ってないので、まぁいいか。
そして、後半は土曜公演なので、泊まりで行こうかと思っています。

久々に京都に行きたいな、と思いまして。今って人の流れ、どうなんだろう?
ただ海外からの観光客はまだそんなに居ないと思うので、そうなる前に行くのもありかな、と。

今、林真理子さんのエッセイを読んでいるのですが、林さんの周りのセレブな方々は、コロナ禍の最中でも皆さん食事したり買い物行ったり海外に出掛けたりしていたようです。
こう言うのを聞くと、何だかなーと思います。
一般市民は皆我慢しているのにね。
叩かれるのも一般市民や著名人有名人ばかりで、こう言うセレブな方々は何のお咎めもないなんて。

どうやらマスクも徐々に制限解除されるようですし、すでにもう世の中「コロナ」は過去の産物になりつつあります。
大袈裟にうるさく言ってるのは、いわゆる識者らしき人とマスコミばかり。
もう5種に下げればいいのに。
あと、毎日の感染者数の報道はいらない。

最近、やたらと「3年ぶり」と言う言葉を聞きます。
祭りだったり、イベントだったり、学校行事だったり。
少しでも元通りになっていくのはいいことです。
人混みでのマスクは、もうほぼ当たり前になってますし、各々が気をつければ、大丈夫だと思います。

地元でも、次々に祭りが開催されています。
来月は、県で1番大きな「百万石まつり」が開催されます。
毎年前田利家とお松の方は、芸能人が扮するのですが、今年は竹中直人さんと栗山千明さん。しかもこのお二人は、昨年の予定だったのが、揃って今年出て下さると言う事。とても有難いですね。
この芸能人、毎年当たり外れがありますが、今年はちょっと楽しみです。

天気も気分もイマイチスッキリしませんが、気合入れて元気で頑張ります。