ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

本当に今更なのですが…

10日間の休みも、気がつけば最終日。
こんなに何もしなかった(行かなかった)GWは、2年前の緊急事態宣言で街中ガランとなった時に匹敵するかも。
一時は暇で発狂しそうになりましたが、のんびりと過ごすことが出来て良かったかもしれません(決して負け惜しみではありません)。

私は度々ブログをリニューアルしているのですが、何故かアクセスが非常に少なくて、何でなんだろう?と、昨日になって読者がつかない理由を検索してみた所…。

(ブログアクセスが集まらない理由)
※別ブログを参考に、抜粋させていただきました。

①当たり障りのない平凡な記事
②凡庸な日常を綴った日記風記事
③いわゆる防備録
④何がしたいのか(言いたいのか)ハッキリしない
⑤体験談が少ない
⑥写真や画像が少ない
⑦嘘、負け惜しみ、ネガティブ発言、批評が多い 

うわぁ、NG行為ばかりやっているではありませんか。
ほぼ当てはまります。

ブログ始めて結構経つのに、今更それに気がつくなんて…。

これを考えるきっかけになったのは、つい最近まで、このブログと併用して、仕事に特化したブログを書いていたのですが、こちらは、更新を止めたにも関わらず(ブログはまだ残してあります)、今でもほぼ毎日アクセスがあるのです。

それなのに何で止めたかって?
書くネタが尽きてきたからなのです。
決してキャリアウーマンではなく、ほぼずっと世間では底辺と言われている工場勤めで、とにかく転職が多く、不安定な仕事の事とか、仕事に特化した記事などを書いてきたのですか、良く言えば安定した、悪く言えば変化のない日々に慣れると、書くことがなくなってしまって。
また転職でもすれば(実は少し考えている)、一気に書くことが増えるでしょうが、今は敢えてこちらはお休みしているのです。

で、このブログで少しでもアクセスを増やしたいなと思っていたのですが、それどころか、やってはいけないことばかりしていたのですね😨
そうだよね、芸能人でもないのに、誰が私的な日記風記事なんて読んでみたいと思うか。しかも冴えないオバちゃんの日常なんてねぇ。
それでも、秘かに「誰か1人でも共感して欲しい」なんて思っていたのですから、おめでたいにも程がある。

対して仕事ブログは、私自身の体験談や、仕事に対して感じた事を割と正直に書いてきたので、アクセスがあったのかなと思っています。
なるほど、そう言う事なのね。

私は別に、アクセス数に一喜一憂しているわけではありませんが(順位とかは全く興味がない)、普段気に入って読んでいるブログには、大抵数人は読者の人がついているのです。
せめて、毎回このブログに目を通してくれる読者さんが1人でも欲しいのです。

そうなると、ブログをリニューアルしなくてはなりません。
仕事ブログを再開するのが1番手っ取り早いと思うのですが、せいぜい更新出来るのは月に数回。
でも、出来れば毎日、せめて週の半分くらいは更新したい。

これまでのように、日頃の出来事を日記風に書く以外で、体験したことを、自分の言葉で書き綴る。
そうなると、テーマが必要なのですが、これが難しい。
例えば、私は舞台が好きなのですが、舞台に特化すると、こちらもせいぜい月に2~3回が限度。
しかも、舞台の感想ってかなりハードル高いのです。

日常的に続けているものだと読書。
つまり、読書感想文風ブログですね。
まぁこれなら、頑張れば週に2~3回くらいは更新できそう。
ただ、本を読むのは好きだけど、読書感想文は昔から苦手。
余程「感動したー」「良かったー」と思った本ではない限り、難しいかな。
そんな本に対しては、これまでもブログに書いてはいますが、回数としては非常に少ないのが、何よりの証拠。
それに好きな本のジャンルがかなり偏っているので、結構自己満足に終わってしまいそうで。

本音を言うと、同じようなアラフィフ独身おひとりさま向けに、ブログを発信したいのです。
例えば本で言うと、群ようこさんや岸本葉子さんのエッセイのようなブログと言うのでしょうか。
このお二人の作品は、日常生活を淡々と綴られていて、しかもサラッと共感出来る事の多い、私にとってはバイブル的作家さんです。

「おひとりさま」を語っている作家さんでも、相棒(旦那ではなくパートナーや事実婚)がいらっしゃったりする方いますし、阿川佐和子さんもご結婚されましたしね(それでも、ご本人やエッセイは今でも好きですが)。
あと、アラフィフ独身でも、恋愛や下世話な作品が持ち味の方もいらっしゃる。

別にこの方たちを否定するわけではありませんが、私が目指しているものは、そういうものではなく、一個人としての女性の生き方、しかも背伸びせず、等身大の、ナチュラルでシンプル、時々個性が光る生き方とでも言いましょうか。

これまでの私のブログは、はっきり言ってそれとは相当かけ離れています。
全然個性的ではなく、ありきたりな日常で、かなり色褪せている。
それに少しだけ色を加えたいのです。

その具体的な色はまだ見つかっていませんが、見つけたらブログをリニューアルして、今度こそ目標に少しでも近づけるブログを目指します。

今日は母の日。
昨日花を買いました。

明日から仕事です。
今週は徐々に体を慣らしていくつもりで頑張ります。

PS
ローチケから小田さんの大阪ライブの申込み抽選のメール来ていました。
もちろん速攻で申し込みました。
今度こそ当たりますように🙏
お陰でで気分良く明日から仕事に行けそうです。チケ代稼ぐぞー。