ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

地震

部屋でテレビを見ていたら、スマホ緊急地震速報がけたたましく鳴りました。
するとすぐに、体に感じる揺れがあり、慌ててNHKにチャンネルを回したら、珠洲市震度6弱地震があったようです。

ちょうど、出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか」で、たまたま能登を回っている回を見ていたので、びっくり。
珠洲市では、この頃頻繁に地震があったのですが、ここまで大きいのは久々のような気がします。能登半島の先端で、ぐるりと海に囲まれている地域なので、津波が心配でしたが、幸いそれは大丈夫なようで良かった。

こっちは滅多に大きな地震がないので、こうして強い揺れがあると心配になります。
私の住んでいる地域は、多分震度2か3位かな??

地震があって少ししてから、親に聞いたら、揺れたのが分からなかったようです。高齢の親がいるので、もしもの時があったら大変ですからね。

この地震による影響が、どうか大した被害なく、無事でありますように。

そう言えば昨日は、市内の用水路で親子が流されて亡くなったと言う悲しいニュースもありました。周りは田んぼが多く、事故のあった用水路のような場所が多くあるのです。
私が子供の頃から、そのような事故は時々ありました。
かなり流れが強いので、一回流されると助けるのは難しいと思います。
それでも、我が子が流されたので、母親は助けようと川に飛び込んだのだな、と思うと、本当にやり切れないですね。

先日の手紙のトラウマが冷めやらぬうちに、手紙を心を込めて書きました。
今やり取りしている人たちを大切に、2度と同じことがないようにしたいた思っています。

今週末は、久々の県外への泊まり旅(遠征)です。
なので、仕事頑張るわ💪