ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

7月

今日も暑かった🔥
ただ、朝方は風がとても気持ちが良かったです。

今日は有休。
本当は家でゆっくりしたいところですが、今は家に居ても休まらないし、今日は介護用ベッドが届く予定でバタバタするようなので、暑い中外出しました。

まずは7月1日、と言うことで、久々に白山さんのおついたち参りへ。
今日は厄除けの輪くぐりをしているので、並んで輪くぐり。これで我が家の厄が取れますように🙏
朝早かったけど、かなりの参拝客がいました。参道も日陰でヒンヤリして気持ち良かったです。残念ながら開店前で、おもてやの大判焼きは買えず。

その後は、こちらも久々にハロワへ。
今の求人状況が知りたかったのですが、見事に撃沈😫
あるにはあるのですが、時給が相当安くなるのです。
うーん、やっぱり派遣でないと無理なのかな。
ただ、派遣の仕事も今は少ないですね。
多分こうだろうなと覚悟していたけど、今は動くべきでないのかも。

そしてJRで金沢駅へ。
今日から多くの施設でバーゲンが始まるので、行って来ました。
金曜と言うこともあり、客はまばら。
しかも建物の中は涼しく、寒いくらい。
今日は氷室の日で、駅の和菓子売り場では、氷室まんじゅうを売っていました。
黒糖のが好きなのですが、なかなかないんですよね。
なのでここでは買わず。

それにしても、水筒、日傘など荷物がハンパなく多くて重かった💧先週の京都と変わらない位。
本当は今日明日、小田さんの大阪城ホールライブに参上予定のですが、大阪も暑そうだ💧なので今でなくて良かったかも。

その後は図書館で本を読みながら避暑。
帰りに、雅風堂で黒糖氷室まんじゅうを無事購入しました。ここのはあんこも美味しいんですよ。ちなみにいちご大福も名物です。金沢はもちろんだけど、白山市も和菓子の美味しい店が多いです。田中屋も気になったんだけどね。

家に帰ると、父の介護用ベッドが設置されていました。かなり気持ち良かったらしく、日中ずっと寝てたらしい。
今まで畳敷きの上でずっと辛かったのかもしれませんね。
父は最近、暑いからなのか、それとも体が弱ってきたからなのか、動きにやや精彩を欠いております。疲れやすく、歩くのもやっと、と言う感じに。これまでは、ヨボヨボながらもちゃんと歩けていたけど、ちょっと気になりますね。
それでも頑なに杖は使わないみたいだし、困ったもんだ💧

月に一度、ケアマネさんが家に来て、父と話すらしいのですが、母曰く、ケアマネさんに対しては愛想がいいらしい。
あまり知らない人に対して愛想をしない父には珍しい事です。
まぁ、介護あるあるで、家族の言うことは聞かないけど、ケアマネさんやヘルパーさんの言うことは聞く高齢者は多いようですね。
私はまだ会ったことがないけど、我が家族は好意を持っているようです。
相性のいい人が担当で良かった。
この先ヘルパーさんにもお世話になると思うけど、こちらも相性のいい人だといいな。

明日はカラー美容院に行って来ます。
それまでに布団カバー等の洗濯が出来るかな。ダメなら日曜にしよう。
今月は何の予定もないので、週末は図書館と家の往復になりそう。
あと、家事も手伝わないとね。
介護では役立たずなので、せめて母のフォローをしないと。