ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

暑さから一転

昨日一昨日は熱風が吹いて汗が噴き出す暑さでしたが、今日は朝からヒンヤリ。
少しずつ秋の気配が近づいているかな?
今年は秋が長いといいなー。最近気がついたら終わっているから💧

今日は久々にガッツリ働きました。
忙しいと、余計なことを考えなくて済むから有難い。
ただ残念ながら、仕事の波が激しいので、あまりそんな日がないんですよね。
そのせいか夜やたらとお腹が空いたもの。

仕事のことは、ほぼ決断しました。
その事は週末か月末に改めて書くつもりです。
まぁ、気が変わらない事もなきにしもあらず、ですが😅

ちょっと前の話ですが、高校野球仙台育英が東北勢悲願の全国制覇をしましたね。おめでとうございます。
私は北陸人なので、勝手に東北勢に親近感を持っているのですが、本当に嬉しいですね。
あと、準優勝の下関国際もよく頑張りました。下馬評では多分あまり良くなかったと思われますが、数々の快進撃で決勝まで勝ち進んだのは誇りに思って下さい。

北陸にもいつか、夏の優勝旗が来ないかなー。ちなみに春の選抜は、敦賀気比が1度全国制覇しています。
4年前の夏はあと一歩だったけど、ワクワクして楽しかったなー。
今年も本当に楽しかった。
昨年は五輪に救われましたが、今年は高校野球に救われました。

コロナも止まるところか、日に日に感染者が増えていますね。
岸田総理も感染したようですが、昨日県内ニュースで、リモートでしたがルビーロマン🍇を食べていた様子を見て、何だかなと思った。
感染したこと自体は仕方がないと思うのですが、せめて少し位療養していればいいのに。
ルビーロマンは別に総理じゃなくても食べれるのだから。

いつも色んな方のブログを拝見しているのですが、この夏父上が亡くなられた人が何人かいて、とても他人事ではありません。
いずれも、在宅介護からの病院や施設の入院(入所)から間もなくだったようです。

我が家もこの先分かりませんが、1番怖いのは、物を食べられなくなったり、動けなくなったりする事です。
うちの父も、6月から7月にかけて、急に食欲がなくなり、動くのも緩慢になり、その為便秘が酷くなり、さすがにヤバいかも、と思いましたが、今は少し持ち直しています。

それでも昨年の今頃に比べると、かなり衰弱しましたね。
食べる物はかなり限られていますが、今は何とか自力で食べています。
便秘も薬を服用し始めてから少し改善されたらしい。
本人は全く自覚がないようですが、便秘だと動きが緩慢になり、食欲も落ち、寝ていることが多い気がします。
それでも、具合は悪くないと言うようですが。
どうやら具合が悪いと言うと、病院に連れて行かれると思っているらしいので、余程のことがない限り、言わないんですよ。

もうすぐ介護生活になって1年になります。何とか少しでも家で過ごして欲しいので、少しでも長く今の状態を保ってくれるといいかな。
ただ80後半なので、何があってもある程度は覚悟しておいた方がいいのかもしれないですね。

今週も折り返し。
あと2日、頑張ります。
この週末は天気が良くないようです。