ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

今日は晴れ☀

昨日は午後から大雨☔☔
8月になり、3度目の大雨特別警報。
本当この夏は雨に祟られています💧

そんな中、行って来ました。

「鎌倉殿の13人」全国巡回展in金沢。

NHKに向かっていた頃、本当に物凄い雨でテンションダダ下がり⤵️でしたが、会場に入った途端、ドラマのテーマソングが流れていてテンションUP⤴️(単純)。
まずは出演者の方々のサイン色紙が。
それぞれ、役名とコメントなどが書いてありました。
基本撮影OK📷でしたが、ここのみ禁止。
そりゃそうだよね。
主要キャストのものがほぼありましたから。
もういない人のも結構ありました。
その中の1人、西田敏行さんの色紙には可愛いイラストが書いてありました。
字やメッセージにそれぞれの思いが詰まっている感じでした。

そして、義時と頼朝の衣装も。

わぁーこれ2人着ていたわぁ、とまたテンションUP⤴️
小栗くんと洋さんの顔が浮かぶよう。

あとはシーンのパネルやモニターなど、なかなか見応えありました。
鎌倉時代の歴史なんかも書いてあって、勉強になりました。

人はまあまあいました。
ちょうど見ていた時、緊急速報がスマホで鳴って賑やかになってました。
あれって微妙な時差があって、次々に鳴るんですよね。

そんなに大掛かりではありませんでしたが、鎌倉殿ファンには楽しめる展示会だと思うので、石川県の方は是非。
確か25日までだったと思います。

今日は家でまったり。
少しもDVD見たり、手紙書いたり✉
でもほぼスマホ見てました。
昨日の夜は読書三昧。
旅関連の本を見ていました。
見ているだけで癒されますが、本音を言うと行きたいよー。
11月にはコロナが落ち着いているかな??

明日からはしばらく仕事の日々だー。
そして、この週末あたりには今の仕事を続けるかの結論を出すつもりです。
今の所は、今年は何とか頑張ろうかな、と思っているのですが…。
今年いっぱい今の所で頑張って、来年から3年間、そしてもう3年間フルタイムで何とか凌いで行けるといいかな、と。

明日は高校野球の決勝。
仙台育英と下関国際、共に初優勝の掛かった試合、果たしてどちらが勝つでしょうか。
個人的には、東北に悲願の優勝旗を持ち帰って欲しいですね。
今年はね、どの球児も伸び伸びと楽しくプレーしていて、本当に良かったねと嬉しくなるシーンが多かったのが嬉しい。
荒むニュースが多い中、彼らの活躍は本当に元気を貰いました。ありがとう。
オバチャンも負けずに頑張るよ💪