ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

とても無理だわ💧

昨年の秋から、父の介護生活に入った我が家。
すでに半年経ちましたが、ゆるーく介護をしています。…と言っても、ほとんど母がしているのですが。

父は1番軽い要支援1なのですが、それでもだんだん自分で出来なくなっている事が増えています。
中でも排泄に問題があり、今ではおむつが欠かせません。
おむつ交換は、問題のないときは自分でトイレで交換しているようですが(父は認知機能はまだ保たれている)、やはり大きなものの時は苦労しているようで、トイレや着替えを汚したりしています。

と言うのも、私はおむつ交換には携わってないから。
とてもじゃないけど、下の世話は無理。
昨日の夜から今日の朝にかけて、久々に大量の粗相がありまして、母と姉が終始アタフタしておりました。
父も体調が悪かったからか、自分で上手くコントロール出来なかった模様。

おむつ替えに関しては、やはり子育て経験のある人は手慣れたものです。
可愛い赤ちゃんと高齢者を同じにするなと言われそうですが、手順は同じですから。ただ、高齢者の方が体は大きいし、排泄物も大きい(多い)し、かなり臭う(相当臭い)ので、その分手間は掛かると思いますが。

2人は手際良く汚れたおむつや着替えを片付けていました。姉も私同様独身なのでおむつ替えの経験はないのですが、以前脳梗塞で入院した時、少し下の世話をしていたので、私よりは遙かに役に立っています。介助も上手いし、頼りになります。
あと、父は母の言うことは聞かないけど、姉の言うことは聞きますからね。

私はと言うと、ゴミの後始末や汚れたトイレ掃除がせいぜい。
ゴミもね、おむつってかなり嵩張りますし重い。
これから更に臭う季節になるので余計に気になりますね。

でもね、今って臭い消しの製品が本当に多く出てます。
それだけ排泄物の臭いで悩まされている人が多いって事なのでしょうか。
臭いけど、こればかりは仕方がないです。父本人が1番辛いだろうしね。
だからいつも必死に臭い消ししています。

今の所は何ヵ月かに1度で済んでいますが、それが月に1度、週に1度と言う感じで間隔が狭くなっていくんだろうな。
在宅介護だと何処までが限界なのかな。

そんなわけで今日は心配でしたが、幸いその後は大丈夫だったようです。
まだ調子が悪くなった時の対応に慣れず、オロオロするばかり。
いつか慣れるのかな??
それとも無理なのかな。自分の親なのに薄情な気がしますが、無理なものは無理だと思います。
だから介護を苦に殺人や殺人未遂をする人の気持ちも理解出来ます。
向かない人が介護をしても、限度があると思うのです。

そんな父を見ていると、やはりそうなる前に寿命を迎えたいなと思わずにはいられません。
私には誰も看てくれる人が居ないですしね。
誰もが無理せず、不幸にならない介護が増えるといいなと思います。