ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

惨めを力に💪

休みも後半になりました。
何だかんだで、出掛けている私であります。
今日は、本当は少し遠出しようと思っていましたが、昨日あちこち出掛けたので、取りあえず美味しいランチとカフェで読書出来ればいいやと出発🚗💨
しかし…まずはいきなりランチで躓きます。

1番行きたかった店は生憎休業。
まぁ覚悟はしていました。
しかし、今日の私の気分は
①定食(ご飯もの)
②カレー
③卵料理若しくはオムライス等卵メインのご飯もの
つまり、ガッツリ系です。
それらを満たす店が…なかなかない。
帰り道、あちらをフラフラ、こちらをフラフラしながら1時間。

「そう言えば…」突然閃いた💡
以前1度だけ行って美味しかったとある店。けど、平日休みで行くきっかけがなかなか見つからず、もう一度行きたいと思っていた店を。
ちょうど開店したばかりの時間帯だったので、急いでその店へ行きました。
休みだったらどうしよう、と心配でしたが、「営業中」の札が。
迷わず入りました。

すると、まさに今日の気分にピッタリのメニューがあるではありませんか。
「目玉焼きのせキノコたっぷりカレーハンバーグ定食」
迷わずそれをオーダーしました。

このお店は、麺類から定食類までメニューが豊富で、特に定食のボリュームがあるのです。前回は、限定メニューの麺類(確か豆乳坦々麺だったと思う←美味しかった)を食べたのです。
その時に、隣の人の食べていた焼き肉定食が凄く美味しそうで、しかもボリュームたっぷり。その時に「今度は定食食べたい」と。
その後、1度はひとりで、もう1度は連れを伴い行ったものの、生憎休業中。
なので、縁がないのかな…と思っていました。

オーダーした定食は、予想通りの美味しさとボリュームでした。
ハンバーグは柔らかく、カレーソースはたっぷり、そしてご飯がかなり大盛りで、これは少なめにすれば良かったかな。
ちょっとお行儀悪いかもしれないけど、ご飯をカレーソースにつけて何とか完食。

いやー、満足でした。
値段は少し高めですが、量に比例していますし、美味しかったので納得です。
私は、多少高くてもいいので、手間暇掛けた美味しい料理が食べたいのです。
今はとにかく安さや見栄えに走り、味は二の次になっていますよね。
そうしたものが世の中に受け入れられているのは分かるのですが、食べ物はやはり味、そして舌で感じる満足感だと思うのです。
1時間彷徨った甲斐があったというもの。

その後、喫茶店でデザートをと思っていたけど、さすがに満腹。
飲み物だけでいいなと思ったので、久々にスタバへ。
普段、と言うか、地元にいるときはスタバなどコーヒーチェーン店はほぼ利用しません。遠征時、時間潰しをするときにたまに行きますが、元々コーヒーの類を飲み過ぎると具合が悪くなることが多いのと、単価が高いのとで、たまーに飲みたくなる時は、ローソンのカフェラテ買って飲んでます(スタバの半分以下で美味しく飲める)。

平日日中のスタバは、ほぼおひとりさま、若しくは連れと来てもほぼ個々でスマホ見たりしている人がほとんどで、心地良く過ごせました。休みの日は連れ率が高い気がするんですけど。
そこで、文庫本📖を読みながらのんびり過ごしました。

元々、本を読みながらゆっくり寛ぎたかったのです。家ではダメなのか、って?
最近、家では落ち着かないのです。
と言うか、家で読書する時は、夜耳栓をつけて、音をある程度シャットアウトしないと集中できないのです。

以前、久々に創作活動を始めたと書きましたが、長い間遠のいておりました。
今日、家に帰って久々に書きました。
これは、完成目標は還暦になるまで、にします。多分、今回のように書きたくなるのは数ヶ月に1度とかだと思うので(相当気まぐれだな)。
でも、それでいいのです。
自分が勝手気ままにやっている事だから。

遠出しなくても、美味しいものと好きな本があれば、大丈夫、と思いました。
美味しいものにも、面白い本にも、巡り合うのは難しいかもしれませんが、その分巡り合った時の喜びは計り知れません。

私がブログを始めたきっかけは、世間では惨め、底辺だと思われる(自分でもその自覚はあるので否定しないけど)アラフィフ、独身、非正規(工場勤め)、コミュ障の自分が、ありのままの日常生活を書くことによって、同じような立場の人たちに少しでも力や励みになるといいな、という思いがあったからです。
「あー、この人でも生きていられるのだから、私でも大丈夫」、みたいな。

ぶっちゃけ恥ずかしい事とか、人間としてどうよ?と思うことも書いています。よく「長生きしたくない」とボヤくし、親の介護の現実に逃げ出したくなることしょっちゅうです(←今も、多分これからもそう)。
人間として決して優れた生き方をしているわけではなく、常に世間からはみ出した生き方をしています。
それでも、その惨めさ、情けなさ、淋しさなどを含めて、ブログに、そしてノートに書き綴っていきたいです。
それを私の生きる力の源にしたいのです。

休みもあと2日。
明日明後日は、通常の土日のように過ごします。あとは、母の日のプレゼントを買いに行ってくるつもり。
そろそろ体を仕事モードに戻さないといけませんね。