ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

10月

いよいよ本格的な秋か、と思っていたら、ムチャクチャ暑い🥵北海道では10月で初めて気温が30℃超えたようですね。

今月は私の生まれ月。そのせいか、季節では秋が1番好き。過ごしやすいし、食べ物は美味しいし、旅行に行くにも1番いい時期なような気がします。

昨日の三遊亭円楽さんの逝去にも驚きましたが、今日はアントニオ猪木さんの訃報が。円楽さんは、本当に落語界を何とか盛り上げようと頑張っておられましたよね。親が「笑点」好きなので、楽太郎時代からご存じでしたが、古典を愛しながらも新作にも果敢に励み、若手とも積極的に共演されてた印象があります。なので、私の中では勘三郎さんを彷彿とさせるイメージかありました。なので、今回は本当に残念で仕方がありません。まだお若いのに。それでも8月に少しだけですが高座に立てたのは救いでしたね。それこそ全身全霊で臨んだのでしょうね。

円楽さんの後釜…誰かいるのかな??そこが少し気になります。笑点も、どうなるんだろう。今日、メンバー全員のコメントが出ていましたが、どれも愛に溢れたいいコメントでした。木久扇さんなんかは長年一緒にやられたので淋しいだろうなぁ。改めてご冥福をお祈りします。どうかあの世で、先代や歌丸師匠に怒られていませんように(何でお前が来たんだ、って言われていそうじゃないですか)。

猪木さんも、プロレス界のスーパースターですよね。常に気合一杯で、多くの人に元気と活力を与えてくれた方、と言うイメージです。個人的に格闘技系が苦手なので、プロレスの事は多く語れませんが、ジャイアント馬場さんと共に一時代を築きましたものね。こちらもご冥福をお祈りします。

今日は朝から汗だくになりながら洗濯を済ませました。夏服は、半分くらい仕舞いましたが、まだ出番がありそうです。今扇風機回していますが、去年も12月位に片付けたんですよね。今年もそうなりそう。

カラー美容院の予約を朝イチにしようとしていたのをすっかり忘れていて、昼過ぎに気付いて慌てて予約しようとしたら、1番早い時間帯で11時半からでした。あー、出遅れたー、って感じ。この美容院、とても人気があって、1ヶ月前からの予約が始まると速攻で埋まるんですよね。しかも日曜休みなので、土曜はその日中に一杯になっちゃいます。

本当は近くで見つけたいのですが、ないんですよね。チェーン店はたくさんあるのですが。チェーン店は、染まりが悪くて、2週間程で白髪が目立つんですよ。今の所は1ヶ月近くは持ちます。

今月はチョコチョコと予定が入っているので、忘れないようにしなくちゃ(最近少し忘れやすい。年のせい?)。まずは免許更新だ。