ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

やっちまった

3連休最終日。ほぼ家に引きこもっていました。テレビ見たり本読んだりスマホ見たり…。

Wi-Fiだから、家ではスマホ見放題なのですが、たまーに油断しているとWi-Fiがオフになってる事があるのですよ。そしてそれが、よりによって3連休最終日の今日になって気付いたのです。多分一昨日からそうなってた模様(原因は不明)。

あーバカバカバカ。慌てて通信量を確認したら、何とこの連休で相当消費していました😭何ということ。今月10日間で、先月1ヶ月分とほぼ変わらない通信量を消費。幸い、1ヶ月の使用限度まではまだ余裕がありますが、この先は少し考えて利用しないと。まだ20日ありますからね。我ながら嫌になっちゃう。外出先で消費したならともかく、家で大量消費するなんて。終わった事は仕方がないけど、やり切れません。

スマホ中毒までは行きませんが、家に居るとどうしても手持ち無沙汰になって、ネット等チェックしてしまうんですよね。あと、例えば旅行の計画を立てるときに、電車の時刻だったり、そう言う細々とした事を調べたりするのに便利ですし。

私ですらそうなのですから、ゲームしたり、SNSで発信したりしている方々は、それこそスマホが無いと…と言う感じなのでしょうね。私はどちらもそこまでやってないし、あとスマホ持ち忘れても1日程度なら平気です(たまに家や会社に忘れる)。確かに、スマホ忘れたときの心細さはありますが、本を読んだりすれば何とかなりますから(文庫本を常備している)。

この連休は、本当にただただ家でまったりと過ごしました。これまで、必ず1日は外に出て気分転換していたのに。一時期家に居るのが辛い時期があったけど、そして家が快適って訳でもないのだけれど、何でなんだろ??

そう言えば、昨日「鎌倉殿の13人」の特番がありましたが、面白かったです。本当に皆さん和気あいあいされていて、いいなぁ、と。サイトの三谷幸喜さんのインタビューも良かったし、午後からのドラマの再放送も思わず見てしまいました。父上、もう見られないんだ😢でも、来月歌舞伎で久々に彌十郎さんを拝見できるので、それはそれで楽しみです。

その番組内で、亡くなった人をしのぶVTRがあったのですが、どれも切なかったですね。そして最後のまさかの辻萬長さん(病気のため撮影途中で降板され、その後逝去)。浅野さんも良かったけど、辻さんでも見たかったなー。

今日は劇団新感線の次作の発表もあり、三宅健くん主演の作品のようです。最近ジャニーズ起用多いなぁ。まぁ、舞台で活躍している人が多いのでまだいいのですが、ちょっと気になります。生鑑賞はいいかな。ただWOWOWでは放送しないかも、なので、ライビュがあったら見たいです。

ジャニーズと言えば、海老蔵さんの舞台もジャニーズとの共演が増えてます。こちらは、若手を抜擢しているようです。個人的には、近頃海老蔵さんには食指が動かないのですが、これもどうなんだろう。来月から團十郎なんですよね。何かピンと来ない。ただカンカンの新之助はやっとお披露目ということ感じですけどね。多分小松に公演に来ると思うけど、どうしようかなー。

それで思い出したけど、小松のうららの名称に「團十郎」と言う文字が入るようなのです。確かに先代が建てた劇場ではあるのですが、歌舞伎専用の劇場ではないので、少し違和感があります。だとしたら、毎年何らかの形で公演に来て欲しいし、お父様や妹さんのように、子供たちに歌舞伎の指導をして欲しいですね。

果たして、来年以降は舞台を観に行く機会が増えるのか減るのか。地元開催日なら行きたいけど、あんまり魅力的な作品がないです。「巌流島」は気になってますが、横浜流星くん主演なので、チケット確保が難しそうだし、ファンの質も気になりますし(マナーが悪そう)。

明日からはまたしばらく働く日々です。次の長い連休は、11月頭。東北旅までお預けです。今週は仕事暇そうなんですよね。4日だけど長そうだ。