ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

気分転換

今日はあちこちお出掛け。本当は「おもてや」の栗あん大判焼が食べたかったけど、色々食べなくてはいけないお菓子類があったりするので、来週に変更です。毎年楽しみにしているので、今月中には食べるぞー。

最近、我が地元エリアに、美味しい和菓子屋とか焼き菓子屋とか、その手の店が相次いでオープンしています。気になりつつも、そうそう行けない。街中にあるケーキ店には1度行ったけど、もう一回行きたいし、他にも色々行きたいんですけどね。

今日は朝イチで金𠝏宮へ。本当は先週行こうとしてたのですが、年に一度のお祭りの時期だったので(昔は良く行った)、今週に変更しました。空気が澄んでいて気持ち良かったです。ここは、白山さんとは別の意味で、心地良い空気感が漂っているのですよ。

今の会社に勤め始めてから、年に1~2度ほどフラリと立ち寄り、仕事等で神頼みしたいときに訪れています。

こんなものを発見しました。

これは、「義経腰掛石」と言って、義経が奥州に落ち延びる時に、ここ金𠝏宮に立ち寄って、この石に腰掛けたのだとか。

まさかこんな近場に義経縁のものがあるとは。灯台下暗し、ですね。

安宅の関超え」は、歌舞伎「勧進帳」でも有名ですが、多分安宅の関を超えた後にこの地を訪れたのでしょう。この時義経は、どんな気持ちだったのだろう、とつい考えてしまいます。もうすぐ、その奥州に行くのでとても楽しみです。義経縁の地を巡って、思いを馳せたいですね。

そして、先日たまたま見つけた求人に応募したのですが(←詳しくはお仕事ブログで)、採用が叶いますようにと祈願してきました。この年になると、給料よりも、長く働けること、穏やかな気持ちで平和に働けることを重視したいですね。ここに来るといつも稼ぎよりも、1日も長く、最低限稼げる仕事にありつけますように、と言う気持ちになります。一攫千金よりも、細く長く働きたい。

金運のパワスポとして秘かに人気であり、今日も県外ナンバーの高級そうな車が何台か止まっていました。あと、観光客らしき女性もチラホラ。決して交通の便や宿泊を考えると、便利なエリアではないし、周りには何もないのですが、地元民としては、よく来てくれました、と言う気持ちになります。

その後、友人の誕生日プレゼントを買いに雑貨屋へ。先日行った雑貨屋がイマイチだったので、違う雑貨屋へ。ここにはかつてよく訪れていましたが、最近は足が遠のいていて、久々に行きました。

そしたら、なんとか「閉店セール」をしているではないですか。また雑貨屋がなくなるのか、と思っていたら、どうやら来年別の場所で移転オープンするらしいです。

ここには欲しいものがあったので、無事にゲット🎁あとは自分でラッピングして、発送するだけ。

昨日、いつも誕生日プレゼントをくれる友達から一足早いプレゼントが届いていました。色んなものが入っていて、嬉しかったです。私もそうしていますが、気の張らないものをチョコチョコと買い、ラッピングして送るのが1番です。食べ物系が無難な気がします。あと、日常使い出来るハンカチやポーチとか。

前まで行ってた雑貨屋は、そういう類のものがリーズナブルに売られていて、すごく良かったんだけどなー。最近の小洒落た雑貨屋はちょっと苦手かも。新しく出来る雑貨屋もそんな感じになりそうだな。今日行った雑貨屋の違う店舗が、金沢にもあるのですが、そんな感じなので。

先日の3連休、ほぼ家に引きこもりで、気持ちがやや内向きになってた所に、今週は仕事、と言うか1人の同僚の、私に対しての風当たりが強く、メンタル的に落ちてた所でしたが、やっぱり出掛けるといい気分転換になります。

仕事のことは、もう私ひとりではどうしようもならない事態です。何より肝心の上司が、彼女と仲良しなので(いつもひっつき虫のように一緒にいる)、明らかにこっちが不利なんですよ。これに対しては、辞める以外に落ち着く方法はないと思います。それにしても、何でなんだろう???

明日は家で細々とした事を済ますつもりです。久々に「鎌倉殿」もあるので楽しみです。