ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

新しい図書館へ📚

今日はまずは美容院へ行き、カラーとカットをして貰いスッキリ。
でも、暑くてせっかくの髪も湿気でモワモワに💧悲しすぎる…。
そう言えば、今日夢でね、何故か私の似顔絵の髪型がアフロヘアだったのよ。
確かに子供の頃から似顔絵の髪ってくるくるだったけどさ、幼な心に結構傷ついていたんだよ😭そこまでか??って。

まぁ髪型のことは置いといて。 
今日は、ここに出掛けてきました。

石川県立図書館📚

(画像はお借りさせて頂きました)

オープンして1ヶ月近くですが、円形の図書館として、かなり話題になっていたので、気になっていました。
今日ならまだそんなに混んでないかな、と思い行ったのですが、少しも混んでましたね。それでも並ばずに入れたし、駐車場も図書館もかなり広いので、窮屈さはありませんでした。

まずは館内マップを貰い、会員カードを作成しました。こちらも10人ほど列でしたが、前もってスマホで仮登録するので、時間はそんなに掛かりませんでした。

貸し出しは、貸出機で簡単に出来るので楽チンです。
返却は専用ポストに入れれば良いみたいです。更に遠方の人は、最寄りの市立図書館でも返却可能らしい。
一応登録したけど、多分月イチで通いそうな予感。

その後は、2階の本棚をくまなく見ました。ここで一部なのですが、それだけでかなり疲れました…。
見たい本も何冊か見つけたので、今日はここだけにとどめて、あとはソファ席でしばし読書。結構快適でした。

この図書館は、会話OKとのこと。携帯使用もOKで、Wi-Fiも利用できるようです。広いので、そんなに人の話し声は気にならなかったかな。ただ、じっくり本を読みたい時は気になるかな。耳栓持参した方がいいかも、です。

閲覧席もかなりあるようなので、座れないと言うことはそんなになさそうかな。
同じ県内の某市の図書館は、とにかく常に閲覧席が空いてなくて、しかも本を読んでいる人よりも、学習している学生が席を占領していて、何だかなと言う感じですが、ここは大丈夫そうですね。

ただ、居心地がいいのと広いのとで、下手すると何時間も居られそう。
開館も9時からと早めなので、有難いですね。あと、本の貸し出しが3週間なのが嬉しい。2週間って意外と早く、予約本がたくさんある時は延長不可なので、結構プレッシャーなんですよね。

ちょっと遠いので、しょっちゅうは行けそうもないけど、月イチ行けるといいな。
全部把握出来るようになるのはいつだろう??見れなかった所が、まだかなりあります。
でも、ちょっとテーマパーク的な感じで楽しかったりします。
こんな図書館が県内に出来たのは感謝、ですね。
観光がてら訪れている方もいるそう。
確かに兼六園から割と近く、車はもちろん、バスを使えば簡単に行けるエリアです。

個人的には、これまでほぼ行かないエリアでしたが、これからは通いそうな予感。
途中で、洋食屋のニュー狸を見つけて、懐かしかった。ちょうど行ったのが昼時だったけど、今でも人気らしく、駐車場は満員でしたね。久々にチャーハン食べたいな。

今日の高校野球⚾は、どこも面白い試合のようです。
美容院に行く前に、第1試合を見ていたのですが、面白すぎて、後ろ髪惹かれる程でした。こちらは大分の明豊が接戦を制しました。
第2試合は見てなかったのですが、愛工大名電がサヨナラ勝ちしたようです。
今年の名電は強そうですね。
今、近江と鶴岡東の試合をしているのですが、近江の応援が、ご当地感満載でいいですね。T.M.Revolutionさんもですが、平和堂のテーマソングがツボでした。

明日はまた引きこもりかな。
1つ舞台のDVD見たいけど、いつ見ようかしら。

昼過ぎ車に乗ったら、気温が38℃だった。有り得ないんですけど。
ちょこちょこ水分補給しながら凌ぎました。
家に着いてもしばらく暑くて汗が止まりませんでしたね。
熱中症、気をつけなくては、ですね。

何か凄く疲れた。体がダルいです。
今日は早めに寝よう💤