ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

巌流島にosmosis(浸透)

昨日からチラチラと雪が舞っていて、朝はうっすら積もっていました。これが最後の雪になるでしょうか☃

昨日は、楽しみが2つありました。今年の舞台始めになります。1つは、「巌流島」。

今をときめく横浜流星くんと、歌舞伎の期待の若手、中村隼人くんのコラボということで、非常に楽しみにしていました。ビジュアルの良さは言うまでもありませんが、個人的には殺陣がとても楽しみで。空手の名手で身体能力が抜群の流星くんと、歌舞伎の新作で、やはり抜群の運動能力を披露している隼人くん。いきなり2人の殺陣で始まり、テンション上がりましたー。

私はあまりドラマを見ないので、横浜流星くんの良さが今までよく分からなかったのですが、そんなに背が高い訳では無いのに舞台映えするし、更に座長らしく貫禄もあって、もう一度舞台で拝見したいと思ったほど。一方、歌舞伎好きなのもあり、中村隼人くんはこれまで何度も舞台を拝見していますが、実は生ではそんなに見ていないんですよ。3年前、京都の南座で「新版オグリ」を見る予定だったのですが、コロナで中止になって観られなかったし。

この「巌流島」も、コロナで一度中止になったそうで、この度再演が決まったとの事。この時は、小次郎役は確か、伊藤健太郎くんだった筈ですが、実直で努力家の小次郎のイメージとしては、個人的には隼人くんの方が合ってる気がします。歌舞伎での彼自身にも繋がっている感じがして、見ていて気持ち良かったですね。殺陣の型や立ち姿の美しさは、さすがです。

今回、久々に金沢の本多の森ホールでしたが、意外と見やすかったです。ただ、後方だったのでオペラグラス必須でしたが。ここはかつて、よくライブを見に来ましたね。客層は、予想通りかなり若めでしたが(当然女子率高し)、年配者もチラホラいましたし、マナーの悪い観客がいなかったので(金沢舞台あるある)、気分良く観ることが出来ました。

そしてもう1つ楽しみが。それは、金沢21世紀美術館で開催されるイベント「osmosis(浸透)」という、森山未來くんのライブパフォーマンスです。こちらは、よく趣旨が分からない状態で臨みました。しかも招待状にはドレスコード=フォーマルとあり、かなり悩まされました。結局、黒のタートルニットにパールのネックレス、ベージュのツイードのロングスカートという、シンプルな服装で行きました。他の参加者の方は、着物の方からニットにジーンズというラフな服装まで様々でした。一番多かったのは、男性はスーツ、女性はワンピース姿の人かな。確かに無難ですよね。

未來くんは、タキシード姿でしたが、やはり肉体を鍛えているだけあって、様になっていました。あと、テレビ等で見るよりむさ苦しい感じではなく(失礼)、スッキリとした顔立ちでしたよ。

イベントは、何か不思議な空間の中で、予想が出来ない展開が繰り広げられた、という感じです。うまく言葉に出来ませんが。未來くんのダンスパフォーマンスももちろん見れましたが、もう少し見たかったかな。

それでも、配られた飲み物に金粉をかける時と、最後に証明書を配る時には、未來くんから直接貰いました。もちろん至近距離です。なかなか至近距離で芸能人の方を拝見できる機会がないので、貴重でした。結構ドキドキしました。飲み物は、米が原料のスッキリとした味でした。ちなみにアルコール入りとノンアルコールが選べて、3分の2の方はアルコール入りを選んでましたね。

地元で、1日に2つのイベントを体験できるってなかなか出来ないのですが、いいですねー。コロナ前は、遠征先ではよくハシゴしてたけど、最近はなかなか出来なかったからね。どちらも今日も開催されるので、昨日は金沢で美味しいものを堪能できたのでしょうか?私は、本多の森ホール近くのうどん屋さんで、チゲ鍋うどんを食べました。美味しかったです。

今日は図書館と買い出しに出掛けます。最近、なかなか1日家にいることが出来ないですねー。来週も出掛ける予定があるし。次は、小松の團十郎さんの襲名公演巡業です。

まだ読んでいない本が何冊もあるのに、予約本が次々と貸出可能になってヤバいです。何冊かはそのまま返却しないといけなくなりそうだわ💨来月からは少し読めそう…かしら。

更に来月のWOWOWは久々に目白押し。トップガン&マーヴェリックのダブル放映に、舞台、映画などなど。こちらもまだ今月分で観ていないものが幾つもあるのにー。基本的には、WOWOW作品は土曜夜か日曜昼に見るようにしています。まぁ、こちらは徐々に見ていきます。

そして、来月からはWBC⚾が始まりますね。多分見始めるとそのまま見ちゃいそうな予感。サッカーのJリーグ⚽も先週から開幕しましたし。Jリーグの開幕、年々早くなってませんか?以前は、開幕すると春の訪れを感じたものですが、まだ冬の気配だし。秋春制導入の話題がまた復活しているようですが、雪国チームが多い事を考えると、現実的ではないのにね。

今週は給料日。もう3月だぁ。あ、棚卸もあるな。今の会社は、毎月末にあるのですよ。

今日は頑張って本読みました。あとは週末までに読めるだけ読もう。

では、今週も頑張ります✌