ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

お盆休み

今日から6日間のお盆休みです。
今年は長いなぁ。いつもなら途中で暇になるの分かっているので嫌だけど、今は職場が苦痛な状況なので、助かってます。
もうね、だんだん息苦しくなるのよ。
別に自分が悪いわけではないのに、「ここにいてゴメンね🙇」って気分になる事が多いのです(別に迷惑かけているわけではないのですが)。
それなら家に居た方がまだいいです。

家は家で大変だけど、それでも楽しいこと考えたりとかしても罪悪感ないしね。
今日は換気扇とトイレの掃除しました。
普段はなまくらだけど、やる時は徹底的に綺麗にしたいので✨、暑い中頑張りました。あと、掃除してると、余計なな事考えなくて済むからね。

今日もだけど、母が父の介助で大変なとき、こうして家事を助けるのも大事、ですよね。
便がなかなか出ずに、もし今日出なかったら明日病院へ、と言ってた矢先、お昼にやっと出た💩とりあえず良かったわ。
何だかんだで大変だけど、父自体は良くも悪くも変わらず。休みだと母プラス娘2人がやいのやいの世話を焼くので、ウザいだろうな、と思われます。

昨日、秋の平成中村座の詳細が発表されてました。
2ヶ月間で昼夜公演、どの公演にしようか悩むかな、と思ったけど、夜公演の宮藤官九郎さんの新作はどちらも公演するようなので、他の演目との兼ね合いで11月の夜公演がいいかな、と。
そうしたら、東北旅行の帰りにそのまま東京へ行けるので、都合がいいし。
時間的に最終でその日中に帰れそうだしね。

中村屋はもちろん、久々に推しが平成中村座に名を連ねていたので嬉しい(しかも2ヶ月連チャンで♪)
最近本当に、役どころか出番にも恵まれておらず、本当に淋しい思いをしていたので、嬉しいよぉ。頑張ってね。

あとは小田さんなんだけど…。
この前の「関ジャム」見て、あーライブ観たーいと改めて思ったので、諦めずにチケット探します。
小田さんと言えば、コロナ感染で東京と沖縄公演が中止となってしまいました。
多分この2公演は追加で公演するだろうけど、ひょっとしたらまた他に追加がないかしら?と秘かに期待しています。

このお盆休みは、転職活動を休もうと思っていたけど、ついサイトを見ちゃうんですよね。いけないいけない。
やらなくてはならないことが、色々ありますからね。一旦思い込むと、その事にしか考えが及ばなくなるのは私の悪い癖なんですよね💧
今日は初日なのでまだ余裕ですが、だんだん追い込まれていくだろうな、と言うのが見えています(多分15日あたりから)。

今の若い人たちは、お盆の意味が分からない人が多いのだとか。
まぁ確かに今、お墓も減っているみたいだし、コロナで里帰りもままならないので、無理もないけど。
この頃「墓参り代行」と言うのを聞くのですが、赤の他人に任せるなんて、何か淋しい世の中になってますよね。
せめてお墓がある以上、ちゃんと墓守はしないと、と思うのですが。
葬儀もお墓も簡素になってますよね。
葬儀はいいけど(コロナが終息しても簡素のままであってほしい)、お墓は祖先が眠っているので、大切にしたいかな、と。もし自分で管理できなかったら、今は色んな供養の方法があるみたいだし、無理のない形を選べばいいと思います。

我が家は14日に墓参りに行く予定。
そう言えばお盆って、14から16日のイメージだけど、山の日が制定されてからお盆休みが早くなりましたよね。
山の日って、必要だったのか、と未だに思うのですが。海の日に対抗か??

明日は美容院と、ちょっとお出掛け予定。
休みの予定はそれ位しかないのよね💦
そりゃ余計な事も考えてしまうわ😅