ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

生憎の雨☔

この週末は、雨でドンヨリです。今週は、わたしの心も何故だかドンヨリしていましたが、この本を読んで、少しスッキリとした気分になりました。

最近、図書館の予約本の貸し出しが相次いで、それプラス夜眠くて読めなかった本が多かったのですが、これは眠くならずに一気に読むことが出来ました。

亡くなったおじいちゃんの作ったどら焼きを再現したく、和菓子職人になった若い女性のお話ですが、よくありがちなものではなく(朝ドラみたいに、苦労しながら這い上がる、的な。まぁそういう場面も、前半にはありますが)、戦争中の出来事が結構リアルだし、消費期限の偽装問題のように、現代に繫がる問題点が出てきたりなど、羊羹からどら焼きに繋がるまでの話が、うまく描かれていて、読み応えがありました。

今の人たちは和菓子を食べなくなったそうですね。勿体ないなと思いますが、私も若い頃は断然洋菓子派でした。40代になってから、こってりとした生クリームのケーキよりも、あんこの和菓子のほうが美味しく感じるようになってきました。以前は羊羹が苦手でしたが、今は食べられるようになったし、氷室の日には欠かさず饅頭を食べるようになりました。中でも、どら焼きや大判焼きはとても好きです。

この本を読んで、どら焼きが食べたくなって買ってきましたよ。小松へ行ったついでなので、「松葉屋」の羊羹、とも思ったけど、私の中では、どら焼きが食べたくて、道の駅で買いました。いつ食べようかな?

雨の中、先日電話で予約した歌舞伎のチケットを貰いに行ってきました。何と、1列目のセンター✨多分過去1番の良席です。1列目は何度かあるけど、大体端の方だったからね。しかもほぼ100%地元での公演です。そうだよね、発売開始日僅か5分で取れたんだもの。

とは言え、決して座組が悪いわけではありません。ただ、いわゆる有名どころがいないと言うだけで、実力派が勢揃いなのです。どちらかというと玄人好みの座組かもしれません。公演は7月。まだ先だけど、楽しみです。

まだ先、と言えば、新感線の秋公演の発表もありました。詳細はまだですが、古田さんはじめ新感線メンバー+早乙女太一、友貴兄弟(多分二人揃っては初では)、池田成志さん、あと坂系の女の子がひとり、そして「鎌倉殿」のトウ役だった山本千尋さんが出るそう。山本さんは武道の実力の持ち主なので、新感線に合うと思います。最近、若い女の子で名前の知らない演者が、ほぼ高い確率で坂系若しくは元坂系だなー、と。決してそれが悪いわけではないのですが、ジャニーズと同様、あまりその傾向が強いとなんだかな~と思います。新感線の舞台は見に行くつもりですが、東京と大阪どちらにしよう??

さっきも書きましたが、今週はちょっと精神的に不安定な事が多くて、夢でも嫌なものを見たりしました。私の見る夢って、人から追いかけられたりとか、イベントに遅刻しそうになったりとか、過去の良くない出来事の再現だとか、本当にろくな夢ではないのです。しかも、忘れた頃に見ることが多くて、見たあとはズッシリと重い気分になります。夢って心理を現しているのかな??たまには、いい気分になる夢を見たいのに…。

何だかんだでGWまであと2週間となりました。早いなー。今の会社はカレンダー通りだそうです。なので、今年は5連休。小田さんのライブ以外は予定なしです。今年はどこも人が多そうなので、家中心の休みになりそうですね。

先程Yahooニュースで、市川左團次さんが亡くなられたと書いてありました。最近お目にかかっていないなと思っていましたが、癌を患われていたそうですね。とても豪傑でお茶目だけれど(←俳優祭では下ネタがお約束でしたよね)、ダンディで味のある役者さんでした。昨日、白鸚さんが「ラ・マンチャの男」で熱演された記事を拝見して、ホッとした矢先だったので、ショックです。最近、年配の歌舞伎役者さんの休演のニュースをよく聞くので、心配です。皆さんくれぐれも体調にはお気をつけて下さい。

さて、今週も頑張ろう。週末は、天気が良ければ倶利伽羅不動尊に行く予定です。どうか晴れますように🙏