ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

歌舞伎

今日は朝からいい天気。気候も爽やか。本当は冬用ニットを洗いたい所ですが、小松まで行くので、また今度です。昨日、軽く衣替えをして、洗濯するもの、クリーニングに出すもの、リサイクルショップに売るもの、処分するものに分けました。

小松まで歌舞伎を見に行ってきました。昨年末に襲名した、市川團十郎白猿さんの地方巡業です。昨日、会場近くでお練りがあり、とても盛り上がったようです。そして、会場も團十郎の名前がついて、リニューアルしたようですね。これには賛否両論あるようですが、先代がとても小松を気に入ってくれて、当代も数年前から気にかけてくれるようになったので、名前に恥じないように、毎年公演を開催してくれるのなら、いいかなと思っています。ただ、勿論團十郎さん以外の歌舞伎役者さんも公演されるので、その辺はどうなんだろう。

7月に、久々に松竹主催の巡業公演が小松であります。以前は秋に開催されていて、菊之助さんや愛之助さん、獅童さんの公演を拝見しました。今回は尾上松緑さんが座頭の公演で、観たい役者さんが初めて(多分)石川にやって来ます。なので絶対に行きます。コロナのせいで2度見損なっているので、それこそいつ以来だろう、と言うほど久々に拝見出来ることになります。嬉しい😄松緑さん初め、これまであまり馴染みのない役者さんたちが来られるので、とても楽しみです。

歌舞伎役者の方々は、小松に来るとかなりの確率で安宅の関に行くようで、何人かの役者さんが、インスタ等にアップしてるのです。街中、駅前の銅像とか、とにかく勧進帳色が強いのです。市のゆるキャラも、弁慶モチーフのカブッキーだし(県のゆるキャラの中でいちばん好き)。

今回の巡業に参加されている市川右團次さんは、小松駅うどん屋さんをご贔屓にされているらしく、ブログにアップされていました。小松はうどんが美味しいですからね。私も大好き。今回は時間の兼ね合いで食べられなかったけどね。

襲名披露公演らしく、華やかで素晴らしい舞台でした。久々に大向うを聞いたときは、感動しましたよ。やっぱり大向うがあると、歌舞伎らしさが増しますね。あと、出店もなかなか多くグッズも豊富でしたよー。

口上では、團十郎さんは、少し緊張された様子だったかな。そうだよね、名誉館長だもの。責任重大ですよ。あと、梅玉さんが会場名の変更したことを「だよね?」と團十郎さんに確認してたのが何気に可愛く、ツボでした。

右團次さんと児太郎くんの三番叟も良かった。お二人とも舞踊がしっかりしているので、安心して見ていられます。

そしてメインの勧進帳。これまで見た中で1番いいお芝居でした。團十郎さんの覚悟のようなものが物凄く伝わった、熱くて素晴らしい舞台で、胸を打たれました。改めてこの演目をとても大切になさってるんだなー、と思いました。でも、正直言って他の演目も見たいかな(笑)

今回2階席の最前列で見たのですが、周りの方々の観劇マナーが悪かった。勧進帳と言えば飛び六方ですが、残念ながら2階席だと半分ほどしか観られないのです。これは仕方のない事なのですが、それにしても多くの人が、柵を超えて前のめりになって見ていて、みっともなかったですね。他にも公演中におしゃべりしたり、紙袋をガサゴソ探ったりなど、目に余るものが多かった。先日の「巌流島」は、若い人が多い割にマナーがよくて感心しましたが、今日は年齢層が高いわりに酷かった。本当、地元民は観劇マナー悪いです💧

会場はこんな感じでした。帰りに、團十郎さんのお母様がお見送りにいらしてました。確か妹さんもいらしている筈です。今も小松の子どもたちに舞踊の稽古を指導しているのかな??

先週今週と、2週続けて舞台を観られて、本当に嬉しいです。次は7月の巡業公演かな。今度は前方で見たいですね。

あー、中村屋の歌舞伎が観たくなりました。いつ見れるんだろう???

では、今週も頑張るぞ😁✊