ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

ゴロゴロ

昨日は朝はいい天気でしたが、昼からは曇り☁今の所は台風の影響はなし。どうやら今日の夜から明後日にかけてらしいです。うーん、休み中に過ぎて欲しかったな。さすがに明日は会社休みには出来ないだろうからね💧

昨日福岡で開催される予定だった、小田和正さんのライブは中止になったそうです。小田さんライブ、今回は色々影響出ていますね💧無事に代替公演出来るよう祈っています。一方、矢沢永吉さんのライブは決行したようですね。うーん、難しい選択ではありますが、開催するとチケットを確保したのに見に行けなかった方々が行けなくなりますし、何とかならなかったのかしら。あと、帰りの足は大丈夫なのかしら??

昨日は、秋の東北旅行の計画を細かく立てていました。ずっと先だと思っていたけど、あと少し。本当はもう少し余裕を持った旅をしたかったけど、結構時間的にギリギリに💧そうだよね、歌舞伎まで入れようとしているのですから。

あと、乳頭温泉の鶴の湯♨️に行きたいのですが、時間的に厳しいかな、と。鶴の湯の日帰り入浴が午前10時から午後3時までで、どうしても無理そう。レンタカーも考えたけど、かなり狭い道みたいで、慣れてないと怖いしね。せめてあと1時間遅かったらなー。あとは角館に行かずにそのまま乳頭温泉に行くかですが、角館も行きたいしな。

ちなみに計画としては、

1日目(正式には前日夜から) 金沢駅から夜行バスで大宮まで行き、朝イチの「こまち」で角館まで。角館を散策して、その後田沢湖へ行き、バスで乳頭温泉へ。ちなみに乳頭温泉に着く予定時刻から考えると、そこから鶴の湯はほぼ不可能。宿泊するのは、乳頭温泉の「妙の湯」。

2日目。乳頭温泉からバスで田沢湖へ向かい、新幹線で盛岡へ。盛岡を少し散策してから、新幹線かJRで一関へ行き、乗り換えで平泉へ。平泉散策。その後、宿泊する宿へ(厳美渓近く)。

3日目。厳美渓散策。午後早々に一関から東京行きの新幹線に乗り、上野で降りて地下鉄で浅草へ。「平成中村座」公演を観て、最終の「はくたか🚄」で金沢へ。

ざっくりとですが、こんな感じです。

はっきり言って歌舞伎がなければ、もう少し余裕のある計画を立てれたのですが、せっかくなのでついでだしねー。お陰で東北の方がカツカツになってしまった。この予定は確定ではなく、ざっくりなので、変更もありです。計画を練るのも楽しいものです。昔はよく「旅のしおり」を作ったなぁ。

「鎌倉殿の13人」、今日は遂に、畠山重忠が死んでしまいました。この人も理不尽な死に方をしましたが、最後まで信念を貫き、正義を持って闘った姿は、まさに「武士の鑑」だったと思います。演じた中川大志さんも良かった。この一件で更に、北条親子(時政と義時)の関係が険悪になってきましたね。

我が家のBSアンテナの調子が悪く、ほぼ見られなくなってしまい、工事は少し先に。そのため、慌てて地上波放送を録画予約したので、何とか見れました。普段そんなにBSを見ないのですが、WOWOWが見られないのは痛手です。父は野球が、母は時代劇が見られず淋しそう。

こっちはまだ台風の気配が感じられませんが、朝からムシムシします。これからなんだろうな。九州はじめ西日本の方々、どうかお気をつけて下さい。