ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

眠いです💤東北旅1日目👜

現在大宮駅で新幹線待ちです。昨晩夜行バスで金沢を出発して、早朝5時過ぎに到着。そのあとずーーっと大宮駅で時間を潰しています。超防寒着のため、寒さはそんなに感じないけど、とにかく眠い。案の定、バスではほぼ眠れず。新幹線で少し眠れるかなー。

旅行割の影響か、高速バスも駅も、人でごった返ししています。皆どこに行くんだろう…。多分東北か北陸方面だろうけど。

新幹線が出発して約1時間後の事です。何と北朝鮮のミサイル発射の営業で、途中で新幹線が止まってしまいました💦よりによって何で今日??幸い、15分ほどしたら運転再開したけど、本当に一時どうなるかと思った。一斉に緊急速報アラートが新幹線中鳴り響いていましたよ。

無事に角館に到着。天気はかなり怪しい感じですが、散策には問題ない程度だったので、武家屋敷通りまでテクテク歩いて行きました。紅葉🍁が見事で、武家屋敷の風情と合っていました。少しの雨もいい雰囲気。

…しかし、昼食(稲庭うどん比内地鶏の親子丼セット)を食べた後、かなり強い雨が降ってきました。もう少しゆっくり回りたかったけど、このままだとずぶ濡れになりそうなので、早々に引き上げて乳頭温泉へ。

本当は、鶴の湯温泉に行く予定でしたが、この天気だと厳しそうだったので、断念😢まぁ仕方がないですね。乳頭温泉行きのバスで、途中に鶴の湯に行くバス停があるのですが、かなりの人が降りていきました。

そして、少し早かったけど、宿泊先の妙の湯へ。こちらも楽しみにしていました。凄くモダンで、あちこちにステンドグラスが飾ってありいい感じ。ロビーからの眺めもいいです。残念ながら乳頭温泉ではすでに紅葉は終わっていましたが、それなりに風情がある感じです。

せっかくなので、7種類あるお風呂を全て制覇しようと、頑張りました。他の乳頭温泉の宿とは違い、妙の湯は白く濁った温泉ではなく、有馬温泉と同じ金泉、銀泉のお湯です。でもね、これが超気持ち良くて、寒いのもあってずっと浸かっていられました。眺めも滝があったりしてなかなか壮観でした。

食事は、地元の食材を生かした会席プラスきりたんぽ。今回、比内地鶏親子丼、稲庭うどん、きりたんぽを食べたいと思っていたのですが、念願叶い全制覇。稲庭うどんは、夕食にも出ました。きりたんぽもですが、さすが米どころ、ご飯が美味しかったです。

ご飯を食べた後、猛烈に眠くなり、早々に寝ました💤

角館の武家屋敷と紅葉🍁

2日目に続く(この日は色々ありまして…また改めて)