ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

3連休🎐

     心と体をデトックス

 

今日は朝からジメジメと蒸し暑い〜。雨は止んだけど、スッキリしない天気です。

そんな中、金剱宮と白山さんへ行ってきました。本当は来週…と思っていたのですが、午前中うまく時間が空いたし、と思って。思い立って行けるのが、地元の神社仏閣の良い所、ですよねー。

まずは金剱宮へ。今の会社で半年無事に働けた報告と、この先もお金に困りませんように、と祈願してきました。

その後は白山さんへ。何かね、参道を歩いているだけで、本当に心が洗われます。雨上がりのせいか、緑も苔も色鮮やかでした。本殿で半年無事に暮らせた事の感謝と、残り半年も無事に暮らせるように、と祈願した後、おみくじを引きました。初詣に行った時のおみくじが良かったので、ずっと持ち歩いていたのですが、それと今日のを結んできました。今日のは、イマイチだった。

帰りも参道を通り、おもてやで大判焼きを買って帰りました。今は暑いせいか、大判焼きよりもソフトクリームの方が人気みたいですね。大判焼き、おやつに食べました。美味しかったです。

今日は、秋に行く旅行の計画を立てました。行き先は、徳島の大塚国際美術館。前からずっと行きたかったのです。まだ先だけど楽しみー。宿も予約して、あとはJRと高速バスを予約するだけ。最終日には大阪で、劇団☆新感線の舞台を見る予定です。

こうして、1つずつ楽しみを見つけながら働き続けるんだろうけど、あとどの位、こんな生活が出来るのだろう??お金もですが、それよりも体力が持つかどうか。四国も本当は、お遍路巡りしながら、金毘羅さんとか道後温泉に行きたいんですけどね。いつか実現したい。

明日は晴れたら朝からシーツ類の洗濯をして、買い出しに行って、午後からちょっとフラッと出掛ける予定です。この3連休に、普段行っているガソリンスタンド⛽が8円引きで給油しているので、行ってきます。今ガソリン高くなっているからね。本当は来週が良かったけど(小松に行くので)、贅沢は言えません。

大雨、石川でも先日、真ん中の地域(津幡やかほく市方面)が被害に遭いました。今日は秋田で被害が出ているようですね。そう言えば、「新しい地図」の3人が、能登半島地震の支援団体に協賛するそうで、ニュースになっていました。本当に有難いです。香取慎吾くんの個展が9月に金沢で開催されるのですが、こう言うご縁っていいなと思います。もちろん見に行く予定です(チケット買いました)。

夜はどうしようかな??