ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

うーん…

  

 うーん、ちょっと違う気が…

 

女優の寺島しのぶさんが、10月の歌舞伎座の舞台に出演する、と言うニュースを耳にしました。

これまで、大人の女性が歌舞伎座の舞台に出たことは、ほぼないそうです。それほど歌舞伎座では、男性だけで演じられてきました。それなのになぜ今更、と言うのが、正直な気持ちです。

恐らく、松竹の「苦肉の策」だと思われます。あの事件以降、やはり歌舞伎座の観客は減っているようです。そして、起爆剤を見つけられていないようです。

でも、だからと言って、女優さんを舞台に上げるのはどうなのでしょうか?確かに、寺島さんは歌舞伎役者の家の出ではありますが、何か違うと思うのですが…。

これが新橋演舞場とか、他の会場の公演ならまだ分かるのです。現に寺島さんは、以前團十郎さんの六本木歌舞伎に出ていますし。でも、だからと言って歌舞伎座でもOK、となってもいいのでしょうか。

それよりも、現在の歌舞伎役者の中から、スターを育てる方がいいと思うのですが。そして、これまで歌舞伎座での出演に恵まれていない役者さんたちをどんどん起用して欲しい。そう言う努力もせずに、ただ目玉が欲しいから、と言って安易に女性を舞台に立たせるなんてしないで欲しいです。

もしそれがまかり通ったら、例えば松たか子さんだったり、他の女優さんも出演OKとなり、これまでの歌舞伎の良さがなくなるのは嫌だ。歌舞伎座だけは、男性の役者だけでやり通して欲しい。

寺島さんが出る、と言う事は、お父様がOKしたという事ですよね?それも何だかなー、と思います。何か歌舞伎界が迷走している証拠じゃないですか。

こう言う時、よく思うのが、勘三郎さんが生きていたらなー、と。勘三郎さんだったらどう思っていただろう、とか、思うんですよ。あの事件の時もそうですけど、多分喝を入れていると思う。そして今の迷走ぶりを嘆いていると思います。

本当にこれからは、平成中村座だけでいいかもしれない(マジで)。そう言や、この前「ラヴィット」に勘九郎さん出ていてビックリ。何で?納涼の宣伝??←気になったから録画して行ったけど、ただの坂好きのオヤジだった。残念。あり得ないとは思うけど、もし、女性が歌舞伎出演OKとなると、流れ的に坂系の女性なんかも出ることになってもおかしくないですよね?勘九郎さんって、真面目なようで、意外と突拍子もない事考えそうだから、少し怖い(意外と七様の方が保守的かも、です)。

納涼と言えば、「やじきた」出来なくなりましたよね。それを機に、本来の歌舞伎の原点に戻って欲しいです。元々若手役者さんたちを抜擢する興行だったからね。今年は、澤瀉屋の演出公演を、中村隼人くん主演でやるらしい。隼人くんも大変だと思うけど、彼は、貴重なスター性のある役者さんだと思うので、何とか頑張って欲しい。この人も、大きな一門の出ではないけど(歌舞伎は、結構家の格とかで境遇が決まる所がある)、努力してここまで登りつめた役者さんです。誰が見てもイケメンだけど、それに甘えていないし。

それでも、今の歌舞伎界を牽引しなくてはならないのは、40代〜50代の役者さんたち。この世代が踏ん張らないと、いけないと思います。もっと危機感持たないと。スターって突然育つのではなく、地道に育てるもの。その過程を怠って、観客を増やしたいからと言って、無理矢理スターを作り上げないで欲しい。團子くんなんて、勝手にスター扱いされて気の毒です。

猿之助さんは、個人の実力はもちろんですが、出番に恵まれない若手を次々と抜擢して、育てながら起用していました。いわゆる名プロデューサーです。彼がいない今、誰がその役目をしていくのだろう?と言うか出来るだろうか??これを機に、若手たちが奮起する機会が失われてしまわないか心配になります。

これはやめときましょうよ。 魅力的な、客を呼べる役者はたくさんいます。 特定の役者だけ出すのではなく、もっといろんな役者を知ってもらうのが先でしょ

(Yahoo!から引用した1ファンのコメントを抜粋しました)

この意見に大いに賛成です。女形の不足??いやいや、今、期待の20代後半から30代前半の若手女形が数多くいますよ。先月の歌舞伎座猿之助さんの代役を果たした中村壱太郎くんや、今月の歌舞伎座に出ている中村児太郎くんなどなど。確かに経験値は少ないけど、彼らは確実に成長しています。

問題なのは、少し上世代の女形が非常に少ないと言う事。七様位かしら。菊之助さんは最近立役が多くなり、ちょい上だと片岡孝太郎さんがいますけど、40代から50代の女形がかなり少ない。だから、その世代の寺島しのぶさんの名前が出てきたのかな、というのはあると思うのですが、私はリスクを背負ってでも、若手を抜擢すべきだと思います。確かに初めは力不足役不足になるかもしれません。でも、その経験は決して無駄にはならないと思うのです。すでにあるもので代用しようとせずに、原石を磨いて起用して欲しい。とにかく、今いる原石を地道に磨く。そうすれば、いつかは輝きます。

寺島しのぶさんは実力のある女優さんですし、歌舞伎の舞台でも堂々と演じることが出来ると思います。六本木歌舞伎の演技は良かったし、この先も出て欲しいと思った。でも、それとこれとは別。古い考えなのかもしれないけど、歌舞伎座は男の聖地というのを守って欲しい。宝塚だってそうでしょ。

意外と賛成派が多く、反対派も寺島さん個人が嫌だと言う意見が多い中(執念深い系の意見が多かった)、先程の抜粋のように同じ思いをした方も少なくなく、ホッとしています。歌舞伎で女優さんを起用するなら、歌舞伎座以外でもいいじゃないですか。

歌舞伎の女形は、男性が演じるから良いのです。あと、意外と体力を使います。女形の役者さんは、意外と首の太い人が多いのですが、衣装が重いので、そうじゃないと重さに耐えられないのかも。

ここでウダウダ言った所で、多分もう決定している事なので、やるのでしょうが、それでは起爆剤にはならないと思います。それ程深刻な問題なんでしょうが、松竹は、金儲けだけを考えずに、少し時間が掛かっても、歌舞伎の根本を見直して、ひとりでも多くの役者を歌舞伎座で起用して、そこからスターを築き上げてほしいです。これまで猿之助さんにおんぶにだっこだった、若手の育成を、本腰入れて取り組んで欲しい。

役者さんたちも危機感を持って、我が一門だけ良ければ安泰とか、そんな考えを持たないで欲しい。全ての一門が1つになって、門内門外問わず、どんどん役者を育てて、魅力ある歌舞伎を築き上げて欲しい。一部の一門だけ優遇されている今の歌舞伎界を、実力主義にして、やる気と実力のある役者さんを育ててスターにして欲しい。片岡愛之助さんなんかは、いいお手本だと思うのですが、この方はあまり歌舞伎座に出ない(出してもらえない?)んですよね。勿体ない。

あと、寺島さんが出演される予定の歌舞伎の共演が中村獅童さんらしいのですが、獅童さんに対して失礼な記事も出ていました。江戸の世話物に関して言えば、獅童さんはとても上手いと思いますよ。個人的には凄く好きです。

他にも團十郎さん、と言うか、娘のぼたんちゃんの事も書かれていましたが、彼女は舞踊家と言う肩書があるので、舞踊で出るのはまぁいいかな、と。でもこれも、なるべく歌舞伎座以外で出て欲しい。あと、團十郎さんの妹の翠扇さんも、寺島さんと同じ立場だと思うし、いい気持ちはしないと思うんですよね。この人とか、松たか子さんがどう思っているか、個人的には聞いてみたい。

今度、尾上松緑さんの座組の巡業を見に行きますが、松緑さんは愚直にも古典にこだわり、演じられている方です。生では初めて拝見しますが、どんなお芝居を見せてくれるか楽しみです。他の役者さんも、知名度はそんなにないけど(ごめんなさい)、実力派揃いなので、正統派な歌舞伎が見れそうで楽しみです。感想は改めて書きますね。

そしてその公演の翌日に、紀尾井町家話(松緑さんがホスト役の配信番組)があって、その巡業の出演者たちが出る予定だそうです。楽しみ♪この日は敦賀公演なんですよね。と言う事は敦賀で?それとも次の公演先??小松だったら良かったのになぁ。

またまた長くなってしまいました。つい熱く語ってしまうんですよね。歌舞伎好きな方、そうでない方、ひとりでも多く目にして貰えれば嬉しいです。

(7/18追加)

この歌舞伎は、山田洋次監督が演出されるそうですね。だからかー。寺島さんは、家族会議の末に、出る事を決意されたそう。そこまでの覚悟を持って演じるのであれば、今回は頑張って欲しいです。獅童さんとの夫婦役は、とても合うと思うので。

文七元結と言えば、勘三郎さんが演じられていたのが印象に残っています(映像で拝見した)。懐かしいなー。個人的には結構好きな演目です。中村屋に縁のある役者さんでは、彌十郎さん新悟くん親子が出ます。新悟くんは文七なのですね。確かお久を演じられた事はあると思うのですが。それにしてもこの親子、クドカン、三谷さん、いのうえさん、野田さん、そして山田監督と、幅広い演出家の作品に出演されていますよね。中村屋はもちろん、澤瀉屋との絡みも多いですし。