ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

1年2ヶ月越しの…

今日は、やっとこの作品を見ることが出来ましたー。

遡る事、一昨年の11月。

世の中は、まだコロナ禍の真っ最中。でも、少しずつ人の動きの出てきた頃。

ちょうど東北旅行を計画していて、せっかくなので帰りに浅草に寄って、平成中村座の舞台を見る予定だったのです。

…が、私の見に行く日が、生憎出演者のコロナ感染の為に中止になってしまって、幻に。

その時に見る予定だったのがこの作品だったのです。久々のクドカンさんの演出。とても楽しみにしていたのです。

その年の年末の中村屋の番組で、今年の1月にシネマ歌舞伎で公開予定だとお知らせがありました。でも1年以上待つなんて、長すぎます。本当に首を長ーくして待ちました。

先週末から公開だったのですが、ご存知の通り、元旦に石川で地震があり、さすがにまだ余震があったりして怖かったので、1週間待ちました。

朝8時45分からの上映1本だけということで、8時半頃にはイオンに着いたけど、チケット売り場にはすでに長蛇の列が。そんなに朝早くから皆、何見に来たの??ちなみに「唐茄子屋」は4、5人程しかいませんでした。

感想は…いやー面白かったー。これ、本当に浅草で見たかったです。見れなかったのが悔しいと思った程、良かった。

歌舞伎の良さプラス、クドカン作品らしさが程良く出ていて、最後まで楽しめました。中村屋兄弟初め出演者皆が、それぞれ持ち味を存分に発揮していたし、何より荒川良々さんが、全然違和感なく馴染んでいました。さすがです。

あと、長三郎くん可愛すぎる。「おまんま食べたい〜」良かったわ。もうすっかり大人びてしまって、可愛い時期は過ぎてしまったので(今顔パンパンだよね)、見逃してしまった事が残念でなりません。勘太郎くんももう中学生だからねー。この前の「さんまのまんま」で物凄く身長が伸びていてビックリ。まぁ2人共、初舞台と本舞台1度ずつ観られたし、いいか。それにしても子供の成長は早いねぇ。

映画が終わった後、せっかくなのでイオン内をブラブラして、レタセやレッグウォーマーなどを買いました。

家に帰った後は、父の病院へ。今日はずっと寝ていました。今週はずっと残業だった為、久々の訪問となりましたが、少しずつ衰弱しているな、と。高齢者ってこんなものなのでしょうか。来週は、改めて介護認定を受ける予定です。果たして、どうなるのでしょうか??要介護になるのは間違いありません。クリスマス前までは、ご飯は自力で食べられたし、足元がおぼつかないながらも、歩くことも出来たのにね…。

まぁ、色々ありますが、それでも日々を過ごしていかねばなりません。たまには今日のように、気分転換出来るといいなと思っています。

本当は2月に、歌舞伎座勘三郎さんの追善公演を見に行くつもりだったのですが、さすがに今、泊まりで遠出するのは不安なので、今回は見送ります。こちらは配信で見る予定です。果たして、いつ歌舞伎座に行けるのでしょうか??

午後から雪が本降りになって、少し積もりました。かなり冷えて寒いです。風邪引かないように気をつけます。一昨日、喉が痛くなって、早めに薬を飲んだら、酷くならずに済みました。何よりも健康第一、ですね。