ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

眠いけど…

      明日は休みだ〜

 

今週は間に1日休みが入るので楽ちんです。祝日、これが今年最後なんですよね。祝日仕事の人も多いから、贅沢かもしれないけど、最近週5勤務が長く感じて仕方がない。

でも時給勤務なので、週5フルタイムでないと生活できないからねー。体が元気なら、60までは働いていかないと。

60からは、社会保険加入できるギリギリの時間で、ゆるく働きたいなと思っています。

ちなみに、社会保険加入適用条件は、

● 週の所定労働時間が20時間以上
● 賃金が月額8.8万円以上
● 雇用期間の見込みが2ヶ月超
● 学生ではない

だそうです。でも、会社によっては条件が満たされていても加入できない場合もあるし、要注意です。

出来れば、月に30時間程度で、週4日フルタイムか、週5で時短勤務したいと思っています。ただ、その条件で働ける仕事があるか、ですが。私が60になる頃には、どんな形であれ、働いている高齢者が増えていると思うので。土日休みでなくてもいいし、その時点で働けそうな仕事があればいいなと思っています。

来年2月に、久々に東京へ舞台を見に行くことになっているのですが、何と2月に歌舞伎座勘三郎さんの13回忌公演を行うそうです。もちろん観に行くつもり。今回は昼の部になりそう。「籠釣瓶」楽しみです♪歌舞伎座は本当に久々かも。多分5年以上ぶり。何だかんだで、勘三郎さんの追悼公演は行ってる気がします。あと、勘太郎くん長三郎くんの初舞台(桃太郎🍑)、あれも2月だったな。2人共すっかり大きくなっちゃった。今度も夜の部に出るみたい。可能ならば「連獅子」だけ一幕見席で見たい気がします。実は、中村屋の連獅子は、まだ生で見たことがないんですよね。今回の仔獅子は長三郎くんです。ひょっとしたら最年少??ちなみに今10歳です。見ないうちにすっかりポッチャリしていてビックリ。

ビックリといえば。今日は嬉しいニュースがありました。また1つ見るドラマが増えそうです。今結構見ていてゴチャゴチャしているのに大丈夫かな??でもずっと待ち望んでいた事なので、絶対に見たいです。

明日は、久々に1日中お籠り予定です。明後日1日仕事面倒臭いけど、仕事帰りにユニクロの感謝祭に行くつもりなので、頑張るわ。今ってあちこちでブラックフライデーなるものをしているみたいけど、ちょこちょこチェックしていきます。

すっかり遅くなりました。やっと寝れそうです💤

追伸

今日(23日)の朝ドラ、泣けました😭休みで良かった。