ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

冬支度(寒すぎて…)

        一気に冬

本当に今年の秋はどこに行ったの??という位、寒いです。日中車に乗ったら、気温が何と4℃。一瞬、見間違いかと思ったけど、マジで寒かった。

先週、すでにタイヤ交換をしたので、雪が降っても大丈夫ですが、さすがにまだ早すぎないか??どんなに早くても、今月下旬とかですよ。だって、この時期タイヤ交換している車って、そんなにないですよ。多分、私のように早めにすると割引になるパターンの人くらいしかいないと思います。

さすがに雪は降ってませんが、アラレで一瞬白くなりました。吐く息も白く、ダウンコートを着ている人もチラホラいました。

なので、家に帰ったら、石油ストーブを出しました。確か1ヶ月くらい前まで、扇風機を出していたんですよね。それが急にストーブなのですから。

今年は暖冬と言ってますが、多分寒気が来ると、かなり強いものがやって来て、そうでない時は暖かい、そんな感じになるのではないでしょうか。その為気温差が大きく、常に大気の状態は不安定で、強風雷が頻繁に起きるような気がします。

なので、最低限の外出以外は、家で温々と過ごしていました。そして溜まった録画を、先日徳島や大阪で買ってきたお菓子を供に、一気に見ていました。まだ半分位残ってます。

ところで、今の人たちって、郵便料金を知らない人が多いみたいですね。確かにメールやSNSで済ませる事が多いので、切手を貼ってポストに投函する、と言うことをしなくてもいいのでしょう。

でも、たまに郵便局へ行くと、いつも行列なんですよ。だから、使う人は使うのかな、と。もちろん私もよく使う派です。文通しているので、切手は要りますし、定形外の封書の発送、あとチケット送付の書留や、振込も利用します。ゆうちょがなかったら、かなり困るひとりです。

今年もまた、年賀状を作る季節となりましたが、年賀状も書かない人が多いみたいですね。これもSNSで済ませるのかしら??あと、年賀状仕舞いをする人も増えてるみたいです。実は私も、何度か考えました。元々友人は少なく、ほとんど義理で送っているようなものですし。でも、毎年律儀に送ってくれる人がいて、それぞれの近況も分かるし、何よりも貰うと嬉しいので、ズルズルと続けています。

羽生結弦さんの離婚のニュース、驚きました。誹謗中傷やストーカー行為って…何なんでしょうね。ご本人たちは、ただ平穏に幸せに生活したいだけなのに、周りの心無い行為のせいで、それすらも叶わないなんて。マスコミにもファンにも、反省してもらいたいです。近頃のマスコミって、行き過ぎた行為をしていませんか?そう思うのは私だけ??

さすがにこの1週間はよく眠れました。それにこの時期は、日が昇るのが遅いので、起きるのも遅くなりがち。休みの日はゆっくり寝られるので有り難いけど、平日は寝過ごさないようにしないとね。

今週は、木曜休みです。たまに週の半ばに休みがあると嬉しい。今年最後の祝日なんですよね。12月、長いなー。しかもかなり忙しいみたいだし(昨年は結構忙しかったそうです)。では今週も頑張ります。