ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

何だかなー💨

この週末は天気が荒れています。大雪になる、なんて言ってたけど、1ミリも積もってないどころか、降ってもいないんですけど。ただ、風が物凄く強いです🌀

最近の天気予報、そしてワイドショーって、ちょっと雪が降るだけで大袈裟な表現をしがちですよね。「警報級の大雪⛄」とか。何か、雪国の事バカにしているのか?と感じる報道が目立っている気がするんですよ。雪国の人間は、そう言うのが当たり前なのに、まるで珍しいかのように大袈裟に扱われていて、何だかなと。確かに近年は、ドカ雪が一気に積もる傾向はありますが(ゲリラ豪雨の雪版)、それにしてもひどいです。

雪はなるべく降らないに越したことはないけど、スキー場など雪が降るのを待ち望んでいる方々もいますし、あとは夏の水不足解消にもなります。20㎝位までなら、日常生活にそんなに大きな影響は出ません。30㎝以上になると、さすがに困るけどね。

だから東京で数㎝積もったと言って大騒ぎしているのを見ると、何かモヤッとするのです。確かに、雪国仕様ではないので、多少は仕方のない事はあるのは分かるのです。1番感じるのは、あんなに交通網が発達していて、しかも地下鉄が数多く運行しているのに、多くの路線で運休になることと、夏タイヤのまま車を運転する人が多くいることです。雪道の運転の怖さを何にも分かっていない。そう言う輩は、無謀で自分本位だと思います。

明日までに降るのかな??明日の朝が怖いです。今の所はまだチラつく程度で、やはり風が強い。

本当は年賀状の事を書こうと思っていたけど、つい雪のことを書いてしまった。

年賀状、年々減っているらしいですね。実は私も、ここの所毎年のようにどうしようか悩んでいます。と言っても、友達が少ないので、10数枚だけなのですが、本音を言うなら書くのを止めたいです。でも、毎年律儀にくれる人もいるので、そう言う人たちにはきちんと送りたいという気持ちもあります。義理だけで貰ったりするのはもういいかな、と。なので、今年度からは、元旦に送ってくれた人限定で書くつもりです。

この方式、10年くらい前に、改めて書く人を整理したかったので、1度やりました。その結果、かなり少なくなりました。楽になった反面、少し寂しかったですね。如何に年賀状だけのやり取りだけの人が多かったか、人徳がないのかが分かりました。それ以来、ほぼ今と同じ位の枚数ですね。

だから、更に減るかもしれません。下手すると1ケタになるかも。理想は60歳までにゼロになることかなー。この頃になったら、何枚貰っているのだろう。

何かね、最近年賀状マウントが多いみたいけど、私にしたら信じられません。結婚や出産、家の新築などの写真がマウントと取られるようなのです。って言うか、新年早々そんなひねくれた見方で年賀状を見ている人が多いんだ、とむしろビックリ。

確かに、子供が欲しくて出来ない人にとって、赤ちゃんの写真は辛いものがあるでしょう。それは分かります。でも、そうではない人が、単なる自慢と受け取る神経が分かりません。

私は独身子なしですが、結婚式の写真とかマウントだと思いませんし、赤ちゃんの写真も然り。子供が小さいうちは、子供の写真をプリントして送る人が多いけど、それを自慢とかって思ったことないです。楽しみにしているとまでは言いませんが、親戚のおばちゃん的に「あー成長したねぇ」としみじみ眺めています。最近は、その子供たちも年頃になり、今年の元旦には、初めて孫写真の年賀状を貰いました。

何かそう言うの、いちいちマウントするのって疲れませんか?個人的にはマウントするのもされるのも、そう言う記事を見るのも嫌ですね。

今日はいよいよ、「鎌倉殿の13人」の最終回。1年間、大いに楽しみ、辛い気持ちになりました。果たして義時はどんな最期を迎えるのだろう。予想は、のえさんに殺される、なのですが、どうなんだろう。

鎌倉殿見ました。あーついに終わっちゃったぁ💨淋しいよ😢予想は半分当たった。きっかけはのえさんが毒を盛ったことで、その後平六にそそのかされて、最期は政子が敢えて心を鬼にして死を促した、と言う感じなのか。うーん、何か奥の深い最期だったなぁ。あと、トキューサはあの後どうなったんだろうか??気になる。

その前にトークイベントの配信を見たけど、面白かったです。皆さんの色んな思いが聞けて嬉しかった。本当この1年楽しかったし辛かったし、役者さんは皆素晴らしかったし、良かった。スピンオフ、誰でもいいのでやって欲しいわぁ。

次は「どうする家康」。取りあえず初回見てから見るかどうか決めます。

雪はそんな大した事なかった。明日の朝どうなっているのか??風も落ち着いたけど、かなり寒いです。

明日からまた仕事です。そう言えば、新しい人が明後日から入社する事になりました。1週間だけではありますが、辛うじて引継ぎする事が出来そうです。年は私と同じ位だそう。私も頑張らなくちゃ、だわ。