ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

大丈夫か?

今日もいい天気☀
昨日、部屋の網戸を交換したのですが、何故かすぐに外れてしまい、てんやわんや。何とか取り付け、ついでに隙間を埋めて(ドライバーで簡単にできた)、取りあえず完了。梅雨入り前に無事に出来て良かった。

タイトルの件ですが、政府が何と、資産や所得を増やすのに、投資をオススメする政策を進めているとの事。
えーーーっ、そんなに簡単に投資を勧めてもいいのかな??

確かに一攫千金という意味では、投資は資産を増やせるのかもしれません。
でも、リスクもかなり大きいし、それなりの知識も必要です。
何も知らないまま安易に投資を勧めるなんて無謀だなと思います。

って言うか、投資以外で資産や所得を増やす事って無理なのかな。
1番いいのは、所得を上げる事なのですが、これはずっと上がらない。
そこに、コロナやらウクライナ情勢やら温暖化などが重なり、相次ぐ値上げラッシュ。それプラス恐らく近いうちにあらゆる税金が値上げされそうな予感さえする。

これまで当たり前に使用していた電力もかなり逼迫していて、この冬には使用を制限するとか何とか言われています。

…しかし、今の日本に電力が滞ったら、多分何も機能しなくなるのは目に見えています。
まず、スマホなど情報機器が使えない。
そして家電も使えなくなるし、トイレやお風呂も使えなくなる。辛うじて水道やプロパンガスは使えても、それではとてま生活できません。
そうなった場合、どうなるか予想出来ますか?
多分日本中地獄絵図になるでしょう。
戦争も怖いけど、電力不足も同じように怖い。

一方、働けど働けど給料は上がらず、やりくりに四苦八苦している方々は多いと思われます。
そんな方々が、投資に賭ける余裕なんてあるわけないじゃないですか。
多分、貯金をそこに回せと言うことなんでしょうけど、金利どころかマイナスになるかもしれない投資を貯金代わりなんて、余程の余裕がない限りは難しいと思います。

私世代はまだ、金利のいい時代をギリギリ知っているのでまだいいですが、それを知らない世代が、何の疑いもなく投資に走ったりするのも怖いです。

今投資している人が増えて、ブログでも書いている人がいますが、劇的に利益が増えた話はほとんどありません。
大体、微増か微減レベルで、それなりに減っている人もチラホラ。
せっかく汗水垂らして稼いだ資産が、投資で目減りするなんて勿体ないと思いませんか??

私はお金に関しては超アナログ思考で、今でもほぼ現金払いで、ちょっと高額なものを買うときはクレジット払いにしています。
今はやりのPayとかは一切やっていません。
せいぜいチャージ式カード(主にスーパーで利用)ですね。
お金の動きが見えないと不安なのです。
なので、クレジットの明細も未だに紙です(ネットでは把握しづらくないですか?私だけ??)
幸い田舎暮らしなので、今の所は何の不便もありません。

なので投資にはどちらかと言うと懐疑的です。
iDeCoは老後の資金を確保するのにいいのかな、と思ったりもしますが、それも自分の蓄えに余裕を持ててないと毎月は厳しいですからね。
今はネット銀行で地道にコツコツ貯めています。
本音はもう少し貯金したいけど、今の生活を大切にもしたいので、敢えて無理はしてません。

コロナ禍では、何処にも出掛けなかったので、少し貯金は貯まったけと、その代わり心はかなり荒んだし、体力もめっきり落ちたので、それならまだ心身ともに健康で過ごせた方がいいのかな、と。
なので、フルタイムで働けそうな60歳頃までは、今のベースを保てるといいかな、と思っています。
ただ、介護の事などもあり、これまでのように気の向くまま出掛ける事は難しくなるので、上手くバランスを取っていきたいです。

今日は午前中は部屋の掃除などを、午後からはのんびり過ごしました。
何事もなく1日が終わるとホッとしますね。
今週も5日間フル勤務ですが、多分暇だと思われます。
6月は、久々に盛りだくさんの予定が入っているので、楽しみです。
2つの舞台に、映画「トップガン・マーヴェリック」も見に行く予定。続編、ずっと楽しみにしていましたね。これは是非映画館で拝見したいです。
多分私たち世代で「トップガン」にハマった人たちは、見に行く人多いのでは。
他にも小田さんのアルバムも発売されるし(既に予約済)。

最近ネガティブ感強かったけど、これを機に少し上向きに変わるといいなと思っています。