ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

あっという間の3日目

2泊3日の東北旅も、早くも最終日。

昨日も夜早々に爆睡でした💤で、また早朝4時に目覚めました。もう年寄りみたいだなぁ💨まぁ、規則正しいとも癒える??普段あんまり歩かない人間が、歩き疲れると言うのもあるんですけどね💧

まずは朝風呂♨️スカッと晴れていて、空気が綺麗。うーんやっぱり山はいいねぇ😆その代わり結構寒かったけど💧とは言え、前日の乳頭温泉に比べたらそんなに寒さは感じませんでした。どちらの宿も、ちゃんと暖房が程良く効いていて、寒い思いをせずに過ごすことが出来ました。

そう、止まった宿と言えば。どちらも良かったのは言うまでもありませんが、乳頭温泉の宿では、旅行割が適用された上に、3000円分のクーポンが添付されました。一方昨日泊まった宿は、残念ながら適用されず。でも、これは宿泊先が悪いのではなく、じゃらんが悪いのです。フロントの方が「じゃらんさんの方で旅行割はありませんでしたか?」と聞かれたのですが、なかった旨を伝えると、「申し訳ありませんが、今回は適用なしと言うことになりますが、宜しいでしょうか?」と言うので、もちろんOKです。多分、本来は適用されるのでしょうが、じゃらんがそのような形を取ってなかったので、こればかりはホテルの方を責められません。本当は、乳頭×一関〇と思っていたのですが、片方適用されただけで良しとしよう。

今日は昨日と打って変わって、朝はのんびり。早々に駅に向かう予定で、でも少しだけ寄り道して、サハラガラスパークへ。ここは、ガラス博物館のような所かと思っていたら、良くあるガラス製品の販売店でした。今回、秋田も岩手も、工芸品が多く、しかもとても綺麗で、目の保養になりました。曲げわっぱとか南部鉄器とか有名ですよね。高くて買えないのが難なのですが…。

その後レンタカーを返しに行った後、JRで平泉へ。本当は平泉にもレンタカーで行く予定だったのですが、昨日のブログに書いたように、思わぬ出来事があり、予定変更を余儀なくされて、返却時間に間に合わなくなったのです。

平泉で行きたいところは3ヵ所。毛越寺中尊寺義経堂。どこも微妙に離れています。駅から毛越寺までと、中尊寺から義経堂は徒歩で、他はバスで行きました。毛越寺は、池の周りをぐるりと回っただけ。何かどこかに似ているなと思ったら、金沢の金沢城公園の庭園(規模はかなり違いますが)がこんな感じです。

中尊寺は、辿り着くまでの坂がかなり長いのですが、その分眺めが素晴らしく、見所も多く、思わず見入ってしまいました。藤原家の方々や義経弁慶に思いを馳せながら、眺めていました。

最後は義経堂です。中尊寺のそばに弁慶の墓がありましたが、こちらは名前の通り義経の墓を祀ってあるところです。墓も良かったけど、資料館の藤原家の家系図とか、義経に関係する人々の繋がりとかが書かれていて何気に面白かったです。今の大河の「鎌倉殿の13人」の面々たちの名前もありました。確かにそうだよね。結構歴史の勉強になります。

ちなみに、平泉滞在時間は3時間弱。もしこれが、初めの予定通り(2時間強)だったら、多分義経堂には行けてなかったと思いますし、中尊寺もゆっくり見れなかったと思います。

こんな感じで、今日が1番余裕あったかも。天気もスカッとまでは行きませんが、雨の心配なく回れたのは良かったですね。

そんな訳で、東北旅が終わりました。今日公演予定だった平成中村座が見れなかったのは残念でしたが、このご時世仕方のないことです。この先、こう言うリスクもある、と言う事を覚悟してチケットを取らないといけませんよね。ちなみに、明日の公演も休演になったようです。この公演、配信してくれないかなぁ??ダメ??そう言えば、昨日今日見られなかった人のために、舞台以外の施設を一部オープンしてくれていたようですね。

久々に旅らしい旅をしました。旅行割が適用されているからか、かなりの人がいました。特に海外からの旅行客らしき方々を多く見受けられました。そりゃそうだよね、海外客にしたら、日本はお得に旅が出来るスポットだもの。

でもね、皆ちゃんとコロナ対策として、マスクはもちろんですが、消毒液や他の対策などをきちんとやっていました。と言うか、もうそれが当たり前になっている感じですね。律儀で潔癖な日本人らしいなー、と。今日の朝食はバイキングだったのですが、両手にビニール手袋をして料理を取りました。旅館やホテルごとに、色んな工夫をされているなと感心しました。良く「観光業ばかり優遇されてズルい」とか言われてますけど、政府に1番振り回されているのも否めません。今回、本当に気持ち良く過ごせたこと、とても感謝しています。

コロナ禍で旅行が出来なかった3年のツケは、確実に体に来ていて、とにかく腰が辛いです。速くて家帰って湿布貼りたい💧下手したら整形行かなくてはいけないかも。でもね、私より年配の方々でも、中尊寺の坂をかくしゃくと登っているのですよ。感心します。そして、年老いた親を連れてきている娘さんにも感心。それに引き換え私は…(反省)。旅行は無理としても、もう少し親孝行せねば💧

(毛越寺の大泉が池)

(毛越寺本堂)

(中尊寺本堂)

(金色堂の境内)

(上野のパンダたち🐼) 

3日目の写真📷は見返してみるとイマイチだったなぁ💨

最後の写真は、上野駅に飾ってあったクリスマスツリー🎄とパンダ🐼です。この子たちの裏側には、シンシンとリーリーのデカいぬいぐるみが飾ってありました。もうクリスマス仕様なのね。早いなぁ。