ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

まさかの…2日目

昨日早く寝たせいか、今日目覚めたのが早朝4時過ぎ(早過ぎ💧)まずは朝風呂♨️と思って、人のいなさそうなタイミングを狙って行きました。お風呂が、途中で入れ替わるため、今日はまた違う趣のお風呂でした。無事に7種の風呂を制覇しました。昨日、混浴露天風呂の女性専用時間帯に入ったのですが、屋根がなく物凄い雨で早々に退散。なので、是非今日は入りたかったのです。

…が、露天風呂に入ってビックリ。何と雪が降っているではありませんか。しかもかなり本降りです。しかも徐々に積もってきて。まさか雪見風呂に入れるとは。どおりでで寒いはずだわ。

混浴露天風呂は、初めは男性が2人ほど入っていたので、先に女性用に入り、再度行ったら無人だったので、存分に満喫しました。雪降ってたけど、雨みたいに濡れないし、頭にタオル巻いていたのでそんなに気になりませんでした。ちなみに妙の湯は、混浴露天風呂にはバスタオルを巻いて入れます。

乳頭温泉を出るときには、雪が止んで晴れてきて、帰りのバスの景色があまりにも見事で。昨日は見られなかった田沢湖もバッチリ。今回は立ち寄れなかったけど、是非今度こそは行きたいな。その時は鶴の湯にも行くぞー。

今日は盛岡と一ノ関に。盛岡では、お目当ての場所に辿り着けず、更に姉から衝撃的なメールが送られてきました。何と、今日明日の平成中村座が関係者のコロナ感染で休演になった、との事。ガーン😨とても楽しみにしていたのに。昨年といい今年といい、中村屋の公演にことごとくご縁がなく、ここまで来たら、また何かあるのでは…と不安になります。今回はチケット払い戻しあるけどね。

ただ、今回は旅行のついでに追加した事(舞台メインではない)、あとは当日中止ではなかった事が救いだったかな。姉はご親切に、早く私に知らせなくては、とメールしてきたようです。多分それがなかったら、夕方まで気付いてなかったと思います。ありがとう。

お陰でJRの変更も出来たし。ただ、上野から金沢のチケットは無理だったので、用事もないのに上野には行く羽目になったけど(何しよう??)

なので、明日平泉にいく予定なのですが、時間に余裕が出来たため、ゆっくり回れそうです。

そんなこんなでバタバタなまま一ノ関に着き、レンタカーを借りて、達谷窟毘沙門堂へ。ここは、坂上田村麻呂ゆかりの地で、舞台「阿弖流為」の影響で行きたいと思っていた場所です。ちょうど紅葉が綺麗で、美しかったです。

そして、厳美渓へ。着いたのが午後3時過ぎだったので、かなり西日が傾いていましたが、美しい渓谷と紅葉はとても絵になり、美しかったです。明日も少しだけ行こうかな。

本日の宿は、亀の井ホテル一関。厳美渓近くの、小高い山の上にある所です。眺めが本当に素晴らしい。部屋からの眺めもバッチリ。

お風呂は、気泡やマッサージ風呂もあり、こちらもなかなか気持ち良かったです。やはり入れ替え制なので、また明日の朝入ります。最近、温泉では、夕食前と早朝の2度入ることが多いです。その分夜はのんびり過ごしています。今日はWi-Fiバッチリなので、スマホ弄っています。

何か荷物がやたらと重くて、首と腰が痛いです。そう言う意味でも、レンタカー借りて良かったかも。レンタカーは幸い、普段乗っているのと同じ車種(ワゴンR)だったので良かった。ナビの使い方に慣れておらず、ちょっと戸惑ったけど、旅先ではムチャクチャ便利ですね。

明日は、近場をフラリとドライブした後、いよいよ平泉に行く予定です。疲れたし体は痛いけど、頑張るぞ💪