ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

不眠気味

世間は今日から3連休。私は年末からすでに10連休中ですが💧何か全然休んでる気がしないんですけど。でも今日は久々にゆっくり過ごしました。お正月のお飾りも全て片付け、七草代わりにぜんざいを食べました。美味しかった。

父がお正月にお餅を食べなかったのですが、ぜんざいを食べるか聞いたら「食べる」と言ったので、お餅を細かくして食べさせたものの、1個食べるのがやっとでした💧やっぱりうまく飲み込めなかったみたいです。ただ、小豆の汁は美味しかったみたく完食しました。我が家は姉が餅を食べないので、あとは母と私が食べなくてはいけませんが、まだたくさんあるのですよ。お餅は好きだけど、とても食べられる自信がありません。個人的には鏡餅は神棚の1個でいいと思うんですけどね(ちなみに2個あります。母曰く、もう1つは砂糖ので良かったみたいだけど、店になかったそう)。

今日は図書館へ行き、本をたくさん借りてきました。今年もまた図書館のお世話になりそうですね。今年も色んな本に出会えるといいなー。そして裸眼で本を読み続けられますように(まだ見れます)。

一昨日昨日と、寝ては目覚める事が何度もあり、かなり寝不足気味です。今ストレスないのになー。何でなんだろう??たまーに不眠が酷くなる時があるのです。年々眠れなくなっています。更年期のせいなのか、単なる老化のせいなのか。休みの日くらい心ゆくまでグッスリ眠りたいのに。

先日財布を買ったのですが、小銭を入れるとパンパンになるため、小銭入れを買おうとネットで探して、さっき注文しました。財布はシンプルなので、小銭入れはちょっとカラフルなものにしました(値段はかなりリーズナブル)。一昨日にとあるショップで一目惚れして財布を購入したのです。昨日は今年最強の吉日だったので、早速使いました。しかもそれを持って、朝イチに金𠝏宮に行って、良い気を財布に当てて来ました。今は押し入れに眠らせています。ご利益あるといいのですが。長財布だと、バッグに入れると他のものが入らないので、今回は2つ折り財布です。小銭入れはがま口タイプです。

キャッシュレス化が進んでいますが、私は未だにキャッシュ派で、お店ではほぼ現金払いしています。田舎なので、まだ結構現金払いのみのお店もあるし、別に困らないから。ネットショッピングや高価な買い物はキャッシュカードで済みますしね。ペイとか未だに分かりません。

そう言えば、年末にマイナカードの申請をしました。まぁ、ゆくゆくは保険証がマイナカードに紐付けされるらしいし、仕方がないのかな。個人情報の事とか考えると、あんまりデジタルに頼りすぎるのもどうかと思いますが。デジタルとアナログをうまく共有させるとか出来ないのかな?それぞれいい所があるのだからね。あと、今の政治家さんたちが、デジタル機能をうまく利用しているとは思えないのですが。

今日こそは、夜継続して眠れますように💤