ぼっち☆ぼち

アラフィフおひとりさまの、他愛もない長〜い独り言です。

今週も

穏やかに過ごす事が出来ました。
この年になると、何事もなく無事に過ごせる有難みを改めて感じますね。

今日はいつも通り、図書館へ。
今日、金沢エリアに新しい図書館がオープンしました。
かなり来館者が多かったようです。
私もいずれかは行きたいけど、もう少し落ち着いたらかな。
この図書館、まるで映画「図書館戦争」の舞台のようなので、気にはなるのですけど。

地図が欲しくて本屋に行ったけど、お目当てのものがありませんでした。
世の中書店が減っているようですが、幸い私の住んでいる近辺は、比較的書店が多いので助かっています。
特に昔からある老舗の書店には頑張って欲しい✊石川で言うと、書林やうつのみや等ですね。

3連休初日なので、今日はのんびり過ごしました。
特に予定はないけど、休みが多いと嬉しいです。
この前カルピス(濃縮タイプ)を貰ったので、炭酸水買ってカルピスソーダ作って飲みました。いつ以来だろう??美味しかったー。炭酸水がまだ残っているので、明日明後日も作ろうっと。

あと、我が家のトマト🍅が大量に実って収穫したので、恒例のトマトスープを作りました。
今度はナポリタン風トマトパスタ🍝を作るぞー。
トマトはまだ加熱して使えるのでいいけど、それが出来ないキュウリ🥒がやはり大量にあります。
と言うか、加熱したキュウリ苦手なんですよね。

父が麺類好きだったのに、急に食べなくなったんですよね。
多分麺を吸い込む力が弱くなったのだと思うのですが…。
なので、これまでお昼は麺類が多かったのですが、ご飯ものに変わることが増えました。
そうなると、味噌汁やおかずを作らなくてはならないから大変なんです💦
今日の昼はおにぎり🍙だったようです。
食欲は、食べなくなった頃より少し戻ったかな。それでもかなり減ったけどね。
その一方、これまで食べなかった餃子や春巻を食べたりしてます。
多分柔らかくて食べ応えのあるものがいいんだろうな。

私も一時期食欲が落ちていましたが、今は回復しました。でも以前ほどガッツリ食べられなくなってきてます。加齢のせいか??

明日は買い出しに出掛ける予定。
あとは「鎌倉殿の13人」。洋さんいなくなって淋しいけど、タイトルの通りこれからが本筋になるので、どんな展開になるのか楽しみです。